アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、mac os x 10.3.9で動いているマックがあるのですが、これを10.4にアップグレードしたいと考えています。(メモリ、ドライブなどのアップグレード条件は問題ないです)

インストールDVDを購入するのにオークションを利用しようと思ったのですが、その際にいくつか疑問があり質問をさせていただきました。

1、アップグレードした際にユーザー設定をしなくてはならないと思うのですが、「中古」のインストールDVDを使用したときにどうなるのでしょうか?
ひとつのインストールDVDで何台ものマシンに使用できるものなのでしょうか?(ファミリーパックではないもので)

2、オークションで取引されているインストールDVDでインストールが成功したとして、「不特定多数(ここでは出品者と落札者)が使用している」ということになり規約違反ということにはならないのでしょうか?

また、オークション以外でインストールDVDが手にいれる手段はあるのでしょうか?

1台のマックをここまで長く使ったのは初めてで、これまでアップグレードしたことがありません。

お詳しい方ご回答よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

ソフトウェアライセンス情報

http://www.apple.com/jp/legal/sla/

ここからMac OS X 10.4のソフトウェアライセンスを、PDF書類で閲覧できます。ライセンス条項に「譲渡」というのがあるので、そこを読んで理解してください。
譲渡できるのは、パッケージで売られていたMac OS X 10.4です。Macintoshに付属しているインストールディスクは、切り離して譲渡できません。
厳密には、ディスクだけでなく、パッケージと、パッケージに入っていたものすべてをいっしょにしての譲渡となります。
譲渡する側は、いままでインストールしていたMacintoshから、完全にアンインストールしたのちに、譲渡する責任があります。しかし、譲渡される側は、ほんとうにアンインストールされたあとに譲渡されたか、知りようがありませんから、譲渡する側が、規約違反をしたとしても、譲渡された側が責任を問われることはありません。

Mac OS Xには、Windowsのような認証システムがありませんし、シリアル番号の入力すらありません。中古であろうと、新品であろうと、インストールの手順に、違いはありません。

> また、オークション以外でインストールDVDが手にいれる手段はあるのでしょうか?

Apple Store(0120-993-993)に電話すると、まだMac OS X 10.4を購入できるという話ですが、もう終了しているという話もあります。直接電話して、問い合わせてください。
なお、私はMac OS X 10.4のパッケージを、オークションに出して、購入価格の2割り増し以上で落札されました。オークションでは、常軌を逸した取引が、かんたんに起きてしまいますから、くれぐれも平静に物事を考えて、対応なさるように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ソフトウェアライセンスとご説明で「譲渡」を理解しました。
また、
>Mac OS Xには、Windowsのような認証システムがありませんし、シリアル番号の入力すらありません。
このことも初めて知りました。(winにそのようなシステムがあることを)
大変参考になりました。

アドバイスいただいたことを検討して購入を考えたいと思います。

>1、アップグレードした際にユーザー設定をし

アップグレードした場合ユーザ情報は引き継がれます。
>2、オークションで取引されているインストールDVDで
基本的には出品者が『使用権利』を譲渡した状態で無ければいけない事に成ってます。
>オークション以外でインストールDVDを
Appleの開発者プログラム(5万円)に参加すればディスクイメージとして、
10.3からスノーレバードまでDLできます。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

オークションに出品とゆうか流通したティーガーのパッケージは

1.リテール版10.4最終版は10.4.6(基本DVD,交換プログラムでCD)
2.アップグレード版(ティーガー発表後に製品に添付)
3.機種依存版
判別方法リテール版は盤面が黒です.機種依存版は灰色です.
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。