10秒目をつむったら…

私は現在、神奈川県内の私立中学に通っている中学3年生です。
学校は中高一貫なのですが、中2くらいのときから
高校は公立高校にでたいと思っていました。
理由は、私は幼稚園から同じ学園なので、
いろんな価値観を持つ人と触れ合いたいこと、
国際的な事を専門的に学びたいこと、
授業料が安いこと、
今通っている学校のカラーが合わない、
明確な目的をもって勉強したい、などです。

志望校は、神奈川総合か横浜国際に行きたいと思っています。
国際的なことを専門にまなびたいので。
しかし、偏差値が68とか高いんです!

私立からだと、私の場合学校の先生からは
成績から機械的につけると、
124くらいになると言われました。
私は、一応中1、中2と学年で成績はトップでした。
だからこそ学校に飽きてしまったのかもしれません。

また、私は現在吹奏楽部に所属していて、
木曜日以外、土日もすべて部活があります。
もちろん、本当に受験するとしたら
夏のコンクールでやめるつもりです。
部活でも、先輩関係とか少し怖いんです…。

受験に向けての勉強はまだ何一つやっていません。
学校は中高一貫だからもう高1の内容に入っていて、
これから受験勉強を始めるとなると、
学校の勉強との両立だけでも大変です。

同じように外部受験した先輩からは、
とても大変だったと聞きました。

まず、模試とかを受けてみるのがいいにでしょうか。
何かアドバイス頂けませんか。

A 回答 (2件)

こんにちは。

現在、神奈川総合高校二年生です。
横浜国際高校というのは知りませんが、カナソウは一般入試ですし、最近レベルが異様に下がってきているので私立にいたというあなたにとっては、過去の入試を自分で解いて、かつ、細かいところの知識を少しつければ簡単に受かると思います。友達の中には内申108でテストの点数も190より下で受かってる人もいますから・・・。内申を重視しているにもかかわらずその数字で合格するというのは、カナソウのレベルが下がっているということに他ならないと思います。
ただ、国際関係に興味があるのであればカナソウは最適かと思われます。外国語はドイツ語やフランス語もありますし、パートナー校の受け入れを希望する(留学生を二週間くらい家に留めるということ)こともできますし、逆に自分が行くこともできたりします。他にもグローバルなんたら(すいません。私は個性化なのでよく知りません)など、国際に関係しているような科目もあります。
    • good
    • 0

中3でこの時期なら当然、模試は受けてみるべきです。

受けない理由はありません。また、在学中の中学では大した受験対策をしてくれないでしょうから、塾にも通ったほうがいいと思います。スケジュールなどの問題があるとしても、とりあえず塾の見学や相談にだけ行ってみてはどうでしょう。

志望校の見学には行かれたのでしょうか。そろそろ志望校で説明会や体験授業が始まるころではないかと思います。行ってみて、その際には、ぜひ個別相談をしてください。成績表を持参して、ご自分が、あと何をどう頑張れば、志望校に受け入れてもらえる可能性が高まるのか、よく聞いてくるといいでしょう。

がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
塾には個別指導のところに今は通っています。
塾の先生にはまだ言ってないので、
今度行くときに相談してみます。
志望校見学も行ってみたいと思います。

ただ、親が反対してて…。
受験するなら今すぐ部活をやめろといわれました。
もうすぐ夏のコンクールなので絶対無理なのに…。

部活で塾の集団授業には時間が間に合わないので、
やはり通信教育とかをとってみるべきでしょうか。
なにかおススメのものありますか?

お礼日時:2009/06/29 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!