【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

30代女性です。
去年秋から慢性蕁麻疹で通院してます。
血液検査をしましたが、内臓に異常はなく「ストレス性」と診断されました。
毎月通院してアレロックを貰ってます。

先日、インターネットで調べたら「市販の頭痛薬の副作用に蕁麻疹が出る」と見ました。
私は緊張性頭痛持ちで頭痛薬は欠かせません。
常時、所持してるほどです。

先週、毎日のように頭痛で市販薬を服用しました。
1回の日もありましたが、痛みに耐えず2回服用した日もあります。
それが原因か分かりませんが、昨日夜から大量に発症しちゃってます。

頭痛薬と蕁麻疹は関係あるのでしょうか?
これから頭痛の時はどうしたら良いのかと途方にくれてます。
脳外科で頭痛薬を処方して貰った方が良いのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

血液検査をして原因が判らないですか・・・


一概に言えませんが、原因不明の時って「ストレス」って片付けられる事ってある気がします。
専門家では全くありませんが、薬の成分等々で体に拒否反応があり、蕁麻疹がある事はよくあります。
実際、私も定期的に飲んでいる薬を1種類変えて蕁麻疹が出た事があり、それ以来、薬剤師さんに「これは蕁麻疹がでるから飲まないように」と注意されましたが、私の事情で病院を変え、同じ薬を処方されそうになり、物凄く拒否したら「ならば蕁麻疹がでるかどうか2週間経過観察入院をしましょう」って医者の逆鱗に触れ、入院し投薬検査をしましたが、蕁麻疹は出ず、「目が痛い」と今まで体験した事のない激痛が走った覚えがあります。(話がずれましたね。すみません)

それに、風邪を引いている時にどうしても会社が休めず、某有名頭痛薬と風邪薬を色々飲み(1日何回というのを無視して)蕁麻疹が出ましたよ。
なので、必ず初診の問診表には薬の名前を一応書いていますが、同じ成分配合の薬を飲んでも今は蕁麻疹とか出ませんし・・・

あまりご心配でしたら「アレルギー」の専門外来等々通われてみては如何ですか?それでも何ら原因は不明であれば、別の市販薬に変更するとか・・・
書いている通り、脳外科に行かれてCT撮影して安心するならそれも1つの手段だと思いますよ。
ただ、それで頭痛薬が出るのかというと自信はありません。

なので、「頭痛外来」というのもありますし・・・
一応、頭痛外来のURL添付しておきますね。

体にあったお薬が見つかるといいですね

参考URL:http://iyrrw.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報