プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

透明アクリルブロックを、野外に設置するオブジェに使用できないか検討しています。
透明アクリルは紫外線によって劣化するとのことですが、それを防ぐためのコート剤などないでしょうか?
塗布まで対応していただけるような会社があれば、それも合わせて教えて頂けると嬉しいです。
(ガラスの使用も考えているのですが、加工の都合でできれば透明アクリルを使いたく思っています。)
勝手ながら打ち合わせが迫っており、少し急いでおります。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

アクリルは、耐光性は十分あるでしょう。

車の塗装と同じものです。
 ポリカーボネイトとは比較にならないほど耐光性はあります。したがってコーティングはありません。
 ガラスの耐候性もアクリルと似たり寄ったりで結構表面は腐蝕しますよ。

つやがなくなったら、必要なら研ぎ出せばよいです。
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
耐光性はあるのですね。表面のつやだし程度ならメンテナンスできる範囲内です。
どこかで透明アクリルの厚めの板で作られた家具が、全体的に少し黄味がかっていたのを見たことがあるので、「時間が経つと黄変するのかな」と思っていました。もしかしたらアクリルではなかったのかもしれませんね。
アクリルを使うことを前向きに進めてみようかと思います。

横変したのなら、ポリカーボネイトでしょう。

ポリカはいわゆるエンジニアリングプラスチックで、強度はきわめて高く、自己消火性で、軽いという特徴がありますが、紫外線には弱い。そのため太陽に向く面にはコーティングが必要ですが、アクリルは割れやすい、燃えやすく燃焼時に有毒ガスを発生する、比較的重いという欠点はありますが、紫外線には強い部類です。
 なお、表面の艶出しには車用のコンパウンドがそのまま支えます。
    • 1
この回答へのお礼

素人目で見分けられませんでしたが、それぞれの長所短所をもつ全く別の素材なのですね。
思い違いであったことがわかり、アクリルで製作する方向で動き出すことができました。重量等で新たな課題がでてきましたが(汗)、明日一回目のプレゼンをしてきます。
再度のお返事、誠にありがとうございました。