プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

YMOの細野さんがベース・ギターで弾く拍子だけでなくメロディーのあるベース、Tong pooやRydeenなどでやっている奏法をなんていうのでしょうか?

A 回答 (1件)

自分もネットで丁度最近調べていたところです。


自分の結論としては、これは細野さんだけのオンリーワン奏法なのではないでしょうか。なぜなら、細野さんのベースは独特だとか、すごいとか言われているわりには、誰もまねしている人がいないところがミソです。テクニックとか奏法とか言う以前に、リズムとか間とか、音の重なりとか、ドラムとのシンクロとか、天才的な感性でプレイしている為と思われます。

一緒に共演してた教授やユーミンが言ってることがまさに的を射た解になるのかと思います。

細野さんはダントツに日本一のベース・プレイヤー
http://www.j-wave.co.jp/original/radiosakamoto/p …

細野さんのベースは、ベースというよりも作曲
http://e-days.cc/features/tokyo/matsutoya/index6 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
教授も認めるテクニシャンなんですね。
オンリーワンということは細野さんにしかできないということなんですよね。
そういえば、Tong Pooのときに細野さんはよく高橋さんのほうを見てますよね。まーリズムやってるんだから当たり前かもしれないですが・・・

余談ですが、YMO復活して欲しいです。
わたしが好きなので、小一の子どもも大好きになってしまいました。(笑)

お礼日時:2009/07/14 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!