プロが教えるわが家の防犯対策術!

くだらない質問かもしれませんが・・・

小学5年生の息子のことをいまだに可愛く思います。息子自身は成長の証に生意気な言葉も言っていて、普段私ともケンカ(?)くらいはします。ちなみに下に娘もいて、勿論可愛く思っています。が、根本的に息子と娘ではカワイイの種類が違う感じがします。

それをまだ幼い男の子を持つママに言うと「え~!!気持ち悪い!小さいから男の子も可愛いけど、小学高学年になってもまだカワイイの?」と言われてしまいました。

一方、大学生の息子さんを持つ先輩ママさんに「息子っていつになったらカワイイと思えなくなるんですか?」と聞いたところ「もしかしたら、どんどん可愛く思うかもしれない。小さいときのカワイさとは違うけれど、この歳になっても息子を可愛いと思っている気持ちは膨らんでいる」とも言われました。

正直「今よりもどんどん息子が可愛く思うなんて想像できないし、今でも溢れるくらいの気持ちなのに、私狂っちゃうかも?!」なんて思ってしまいました。

誤解がないように書きますが、女の子が可愛くないといっている訳ではありません。娘も大切に思っていますので。
ただ、息子に対する母親の愛情・感情って特別なのかな~とも思いますので、息子さんを育てた経験を通してその辺りのことをお聞きしたくて質問させていただきました。

息子さんは大きくなってもカワイイですか?

A 回答 (12件中11~12件)

私は男ですが、東京で一人暮らしの24歳の息子と、すでに嫁いだ娘がいます。


かわいいの意味が違うのかもしれませんが、子供はいくつになってもかわいいものだと思います。

2人が里帰りする日は、私も妻も朝から浮き浮きしています。
特に妻のほうがその傾向が強いようで、かわいくて仕方がないという感じです。
息子も娘も同じようにかわいいみたいですよ。
どうもまだ子離れできてないようで(笑)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>2人が里帰りする日は、私も妻も朝から浮き浮きしています。
―分かる気がします。きっと私もそうなることでしょう。

子離れって難しいでしょうね。今はとても考えられないです。
男性からのご回答もとても参考になりました。

有難うございました。

お礼日時:2009/07/01 18:31

当事者じゃないのですが…。



1年前に結婚した専業でない主婦です。
お義母さんが…息子大好き。です^^;
旦那にマザコンの兆候はないのですが、お義母さんがスキスキな感じです^^;
一人っ子として育った私ですが、若干引いてしまいました(失礼)
結婚前、大学時代に
「うちの息子を寝とりやがって」
という発言をして旦那の家がおおごとになってことがあるようです。
私のせいで…・と悩みましたが
今はそんなことなかったかのようです。

異性として、息子さんを娘以上にいとしく感じるのは母親ならではの特性だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

義母さんは結婚してからも息子さん大好きなんですね。
私もそうなるのでしょうか・・・。
お嫁さんには嫌な思いをさせないように気をつけなければ・・・ですね。実は私も一人っ子です。それで余計に息子に対する母親の気持ちが聞いてみたくなったのかもしれませんね。

有難うございました。

お礼日時:2009/07/01 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています