プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学生の息子が可愛いくて可愛い愛おしいです。
親ならみんなそうなんでしょうけど。
中学生になればギューってしちゃおかしく見られる世の中。
息子が中学生になったからって今の抱き締めたくてしょうがない愛おしい気持ちに変化があると思えません(笑)
世の中のお母さんお父さんは自然と離れられたのですか?
それとも必死に抱きしめたい気持ちを抑えて生きてるのですか?
今のところ息子もべったりですけど(笑)
ああ息子の成長が嬉しくもありとっても寂しくこの想いのやり場がないのが不安です。

A 回答 (6件)

いやあ、よくわかります。


時々「このままの姿で変わらなきゃいいのに」なんてトンチンカンなことを思うことがよくあります。
次第に大人びて男らしさが出てくるに従って
子の成長が「寂しい」という感覚を最近ようやく理解し始めました。理屈ではないんですね(苦笑)。
自分も若かったあの頃に戻りたいです・・・
反抗期、なんて言葉がありますが、アレは子供が大人になろうとしてもがいている姿。
引き留め抱きしめるのではなく、突き放し行くべき道を間違えないように背中を押してあげるのが親の役目なんです。
親は子が死ぬまで一緒にいられるわけではないですから、子供が自分の頭で考え自分の足で歩いていけるようにしてあげないといけないのです。
これから先、男の子は結婚がさらに難しくなります。「ひとり」で生きていけるだけの知恵もつけてあげないと・・・
とは思うのですが、なかなか子離れ出来ないものですね(苦笑)。・・というわけで今日も塾の送り迎えです。
    • good
    • 0

68歳主婦です。



息子二人と娘一人います。

息子は可愛いですよねー!!

分かる、分かる。(笑)

でも、高校生くらいになると、私が構うと、いやーな顔を

する様になりました。

その時、私も悟りました。

私が構ってあげるのは夫だ!!とね。

上の子に手がかからなくて、親離れし始めると、

年の離れた子供を産む人が多くなります。

その母親の気持ちも分かる!!

息子さんが、中学生か高校生になったら、

次のお子さんを産みましょう(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(笑)
10年ごとに子供生み続けます(笑)

お礼日時:2019/11/07 18:41

以前見つけたブログで、こんなことを書いている方がいらっしゃいました。



もしご参考のひとつになれば^ ^

【中学生男子を抱っこし続けた結果…/いくつになっても抱っこで子育て】
https://ameblo.jp/for-mom/entry-12408792579.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見てみます。

お礼日時:2019/11/07 18:43

中学生になるころには反抗期が激しさを増して、ずうたいもデカくなって、抱き締める気も失せました。

ただ、高校生くらいになって、いよいよ内面も大人になってくると、親が本当にハグを必要している時には、抱き締めてくれるようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分より小さい我が子って今だけかー当たり前だけど!
ギューとして小さい感覚しっかり味っとこ(笑)
優しい息子さんですね!

お礼日時:2019/11/07 18:43

そりゃあ可愛かったですよ〜


お母さん大好き❤と言って甘えてくれて 男の子って、なんて可愛いんだろうと本当に幸せだった
小学校4年生くらいまでは。

それ以降は反抗期なのか、だんだん不機嫌モードが増え 感情に波があり 体も変化が見え 小さい頃のように可愛いから抱きしめてチュ〜なんて事は お互いできない雰囲気に自然となりました

高校生になった今はメシ風呂くらいしか言わない
オヤジのようです

幼稚園くらいの子を見ると ああ可愛いなあ、と懐かしくて羨ましい

息子を可愛がれなくなったので 趣味に没頭したり友人と出かけたり…
子供の手が離れたので夫と出かけることも増えました
これはこれで幸せです

友人はペットを飼いましたよ

愛情を違う方向に向ける工夫を自然にしていけば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いまだにチュー毎日してて、おっとりタイプの息子の反抗期想像出来ないなー(笑)自然と辛くなく大人になれたらいいなー私が(笑)

お礼日時:2019/11/06 14:17

可愛いのは分かるけど、溺愛し過ぎます。

結婚なんかした日にゃ、嫁が可哀想だよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!