アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月前に夫が転職し、手取り約14万円になりました。
日給制でひどい雨の日は休み、ボーナスなし、昇給もありません。

私は2週間前に子供を出産し、実家に帰って来ています。
加えて転職先がド田舎なので、引越をしなければなりません。
引っ越し先は超狭い古い部屋で、井戸水、ボットン便所、シャワーなし、洗濯機外、冬は雪が降ります。
もともと田舎は好きなので、お金さえある程度あれば、
そんな生活も楽しめる自信があったのですが、
田舎で極貧生活というのが不安で不安で死にたくなっています。
子供を残して死ぬなんて・・・と思われても仕方ないですが、
そのくらい今後の生活が恐怖です。

もちろん私も仕事はしたいですが、ド田舎過ぎて、
仕事が見つかるかどうか・・・

周りは、貧乏はなんとかなる。健康で夫と子供がいるだけで幸せなこと。と言われます。
自分以外のすべての人が、うらやましくてうらやましくて、
別世界の人に感じます。

子育てのためには、母子家庭の援助などもあるし、
もしかして離婚した方が子供にかけてあげられるお金は多いのかな?と
思ったりもします。

自殺も考えましたが度胸が足りないのと、残された人にかかる迷惑を考えて、
未遂に終わりました。

貧乏でも、明るく楽しく生きてる人はいっぱいいます。
私ももうこうなった以上は前向きに楽しむしかないと思っているのですが、
なかなか前向きになれません。
何かいい方法はないでしょうか・・・

A 回答 (4件)

3です。



本当に切羽詰まった状況と判断し再度投稿いたしました。

(1)まず病気ではなく金銭面だけの問題でしたら、とにかくネットオークションなどを駆使して多少なりとも現金に換える。

(2)銀行の教育ローンなどを使う。(消費者ローンではないです)
http://www.eloan.co.jp/php/loanlist.php?DID=3&CI …

何事も前向きに考えてください。
誰しも苦しい時はありますから。
今を乗り越えればきっと明るい未来が待ってますよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
ネットオークションはだいたい出品が終わり、ある程度の現金には換えました。
しかしながら雀の涙ほどで、長い将来の安心を保証するものではありません。
教育ローンもいずれ使うことになると思います。
(それまで頑張れれば・・・)

何事も前向きに考えてください。
誰しも苦しい時はありますから。
今を乗り越えればきっと明るい未来が待ってますよ。

大勢の方にそう言っていただいているのですが、
今はとにかく「前向きになるしかない」とわかっているのですが、
その前向きに考えると言うのがいかに難しいか・・・
今までの人生でもいろいろな悩みはありましたが、
それらは、自分で言うのも変ですが、ポジティブシンキングが得意だったので乗り越えてきました。
ですが、今回ばかりは本当に暗い未来しか見えなくて、どうにか前向きになろうと考えても困難な状態です。
親には、産後うつだから1ヶ月たてば前向きになれると言われていますが、
そんな簡単な話ではないような気もします・・・

せっかくのアドバイスを素直に受け止められなくて
本当に申し訳ありません。
とにかく、こんな状況でも心を前向きに切り替えられる方法が知りたいです・・・
死ぬのはいつでもできるから、また明日にしよう、と毎日過ごしています。

お礼日時:2009/07/02 16:45

拝見いたしました。


察するに家族構成はご夫婦にお子さん1人ってとこでしょうか?
年齢は若そうですね。

少々キツイお話になります。
まず収入面ですが、14万円の所得に対して幾ら生活費にかかるのでしょうか?
切り詰めるだけ切り詰めているのでしょうね、きっと。
もちろん携帯などは契約してないと思いますが…。
あなた方お二人の貯蓄はないのでしょうか?
普通の大人なら、こんな時の為の貯蓄をしてあったりもします。
ご両親からの金銭的な援助は全くないのでしょうか?
金銭的に援助が頂けないのであればお子さんを預かってもらってあなたが働きましょう、寝る時間を削って。
あなたはご主人が幾ら稼いでくれば納得するのですか?
年収200万円でも貯金をしてる人知ってます。
逆に年収2000万円でも赤字の人も知ってます。
私の友人で親友に騙されて保証人を引き受け気づけば数千万円の借金を背負うはめになった人がいます。
その人地道にコツコツ返していますよ。

愛を誓いあったご主人にただ収入が減ったからと言って冷たく当たっていませんか?
お金が足りないならあなたが補うしかないじゃないですか?
旦那の稼ぎが悪い時は女房が稼ぐしかないんですよ。

この程度で死にたいだなんて世間知らずと言われても仕方ありませんよ。
生きたくても死んでしまう人がたくさんいるのに・・・。

>>周りは、貧乏はなんとかなる。健康で夫と子供がいるだけで幸せなこと。

私も同感です。

*この世に悩みのない人なんていませんよ。それをあからさまに他人に察しられたリ泣き言言ってるようじゃ子供なんて育てられませんよ。

頑張ってください。

子供三人を抱えるシングルファーザーより。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

予想通りの厳しいご意見ありがとうございます。
この程度で死にたいだなんて甘いと思われるのは重々承知です。
ただもう病的に後ろ向きになってしまっていて、
前向きにならなければ、なんとかなるものもなんとかならないと思っています。
質問文にも書いた通り、もちろんお金が足りない分を私が補うつもりで
います。私が大黒柱になったっていいと思っているくらいです。
ですが、田舎過ぎて、求人がありません。
他の方がおっしゃっているように、別居というのも選択肢の一つかなと考えています・・・

*この世に悩みのない人なんていませんよ。それをあからさまに他人に察しられたリ泣き言言ってるようじゃ子供なんて育てられませんよ。
それも重々承知です。
ですから、こんなに弱くて子供を産む資格なかったな・・・とますます後ろ向きになり死にたくなってしまうのです。
動悸と震えが止まりません。
母乳をあきらめて、抗鬱薬を飲むのがやはり一番早いでしょうか・・・

お礼日時:2009/07/02 12:04

専門家でないので素人意見ですが...


最近、母子家庭への援助金目的で偽装離婚が増えてるらしいですね。
でも本当に大変な人には許されると思ってしまうんですが...
裕福な人ばかり優遇されてる世の中ですもんね...
○何後に再婚を固く約束して離婚なんていうのもありだと思います。
本当に大変なんですもん、しょうがないじゃないですか。
子育て合間に仕事に直結する資格をとる勉強などをされながら、家庭菜園なんかもはりきってすれば、なんとかなるのではないでしょうか。
私も食費をうかすため、菜園がんばってます...
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだまだ前向きになれませんが、やってみるしかないんですよね。

お礼日時:2009/07/02 13:13

家族3人でそれは非常に辛いですね。



負のスパイラルに陥る気持ちお察しします。。。

ただ質問者さんのご実家が協力していただけるようであれば
「別居」というのは無理なのでしょうか?

私の周りには家庭円満での別居家族は結構おります。
お陰で私もすっかり
「別居=不仲」では無いのだと思うようになりました。

たくさんのものを我慢して旦那さんについていくのか
お互いに気持ちよく暮らせるように離れて暮らすのか
もう一度考えてみてはいかがでしょうか?

旦那さんも1人では寂しいとは思いますが
なんだかんだ離れた方が上手くいく場合も少なくありません。

これから大きくなっていくお子さんの為にも
環境は十分に考えた方が良いと思いますし、

何より、そこまで覚悟を決めたのでしたら
逆に自分の為にお子さんと生きていくのも
ありなのではないでしょうか。

長々と生意気な事を言ってしまい不快に思われたら
誠に申し訳ございませんが
ご参考までに宜しくお願い致します。

最後に個人的な感覚ですが。
死ぬのに度胸はいらないと思っております。
死ねないのはあなたが強い証拠だと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
別居生活も検討してみようかと思います。
ただ、私の実家と夫の働いている場所がとても遠いので、
貧乏な生活では家族3人が顔をあわせる場を持つのもなかなかきついな・・・と思います。

夫は今まで、鬱が原因で、何回か転職をしています。
仕事の内容や人間関係だけでなく、家族を養わなければというプレッシャーが、
彼を追いつめていたと思います。
(私も仕事をしておりましたが、真面目な性格の夫は自分を追いつめてしまいがちでした。)
そんな経緯もあるので、別れてあげた方が彼にとっては幸せなのかも・・・と思い、別れ話をしたこともあります。
今回も、鬱で薬の量が増えていたときに、市場原理主義の社会で仕事をしたくない、田舎でのんびり働きたい、と言う理由で転職をしました。
そのときは、夫が鬱で壊れたり自殺されたりするよりはましと思い、
お給料が少なくても、最後まで反対することはできませんでした。
(もちろん何回かはとめました。)
転職を決めたときは、私もとにかく前向きに頑張ろうと思っていたのですが、
だんだんと、厳しさばかりが気になり、自分が鬱になってしまいました。
自分が今出産直後で働けない状態と言うのも、前向きになれない一因だと思います。
田舎に行けば、野菜をいただいたりして、食費の節約などはできそうですが、車がないと仕事にも行けないような場所なので、
むしろ都会よりお金はかかります・・・。
こうして不安なことばかりが頭を巡り、もう死にたい・・・と考えてしまうのです。

お礼日時:2009/07/02 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!