プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在小学校5年生の担任をしております。
秋に学校行事で合奏を行うのですが,今から曲を決めて夏休み中に練習させたいと考えています。
よい曲がありましたら教えていただきたいと思います。

高学年なのでクラシックがよいとは思うのですが,どんな曲でも皆さんのお勧めをお願いします。
ちなみに人数は30人程度です。

A 回答 (5件)

馴染みのある曲や一度は耳にした事のある曲の方が、入りやすいでしょうね。


また、テンポのある曲もいいと思います。

聖者の行進やトルコ行進曲はいかがですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
なるほど,テンポある曲はいいかもしれませんね。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2009/07/02 01:06

グレンミラーオーケストラの「イン ザ ムード」「茶色の小瓶」なんかはいかがでしょうか?ノリが良くて、演奏するのが楽しそうですし、聴く側も耳馴染みがあると思うので、みんなで楽しめそうです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
なるほど,グレンミラーですか。
「茶色の小瓶」は中学年が以前やっていたようなのですが,リズムある「イン ザ ムード」は楽しそうですね。

お礼日時:2009/07/02 01:03

参考URLはやさしい器楽の例です。


「楽譜情報」から音源の試聴とサンプル楽譜を見ることができます。
演奏の難易度も選曲の重要なポイントかと思いますので。

参考URL:http://www.music8.com/products/products_detail.p …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考URLはよく利用しますが最近のポップスが多いのでクラブなどで活用していました。
「威風堂々」などクラシックもあるのですね。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2009/07/02 20:26

私も6年のときに、「木星」しました^^


ソプラノリコーダーと木琴など、たくさんのねいろがよかったです^^

ほかにも、「天空の城 ラピュタ」の「君をのせて」もよかったですね^^

あとクラシックではないのですが、greenさんの「キセキ」とかですかね

私の違うクラスの人は「情熱大陸」やってましたが、すごい迫力があって感動しました

私も6年の時90人3クラスだったのでちょうどでした30人!!
    • good
    • 2

出版社は、ミュージックエイトという、教育楽譜を販売している会社があります。






クラシックでいうと、「フックト・オン・クラシックス」というクラシックメドレーがございます。

知っているクラシックのメドレーなので、取り組み易いし、楽しいと思います。




クラシック以外でいうと、やはり定番の「情熱大陸」ですね!

これは、ほとんどで使われている、人気曲です。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!