プロが教えるわが家の防犯対策術!

洋裁は学校の家庭科で習った程度の初心者です。
古いミシンはもっています。
小さい子供もいるので、服作りや小物などを作りたいと思っています。
そこで、ロックミシンというものに興味が出てきました。
Tシャツなども作ってみたいのですが、ロックミシンはまったくの初心者です。
人から聞くと、ロックミシンは初心者には難しいのでは?という意見もあるようです。
糸かけ?糸通し?なども面倒なのでしょうか?
自動でやってくれる優れものもあるようですね。
初心者なので、簡単に作業ができる機能がついているに越したことはないのですが、そうなるともちろん値段もはりますよね。
安い買い物じゃないので、中途半端なものを買ってしまって後悔するのも嫌だなと思うのですが、どんなものを選んだらよいか教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちは。

ロックミシンも用途によっていろいろですが、Tシャツも縫いたいということですので、その場合四本ロックがお勧めです。
ミシンでの地縫い不要で、ロックのみで縫い合わせとかがりが出来てしまいます。
糸かけまでやってくれるロックがはあるか分かりませんが、ジューキから出てる糸取物語ならば糸通しはエアーで簡単に通せます。糸調子も自動です。
私もせっかく買うのだから、後悔したくなかったので色々調べてこれを購入しました。
(自分で微妙な糸調子を調節したい方などはつまらないかもしれないですが・・・。)
お値段はお店によってかなり差がありますが10万前後でだいたい出てます。
インターネットではかなり安く出てますが地方が多く、アフターケアの際に時間がかかるかな~と思い、近場で購入しました。
やはり何所で買うにしても、なかなか自分で直せる物ではないので、アフターケアの充実しているお店で買うのをお勧めします。
色々試して自分と相性のいい物を探してください。
いいロックが見つかるといいですね!!
    • 0
この回答へのお礼

4本ロックがおすすめですかー。
やはり、アフターケアを重視するべきなのでしょうか・・・・。
できれば、少しでも安く購入をと考えているのですが、初心者ですし、アフターの
ことをもう少し考えなおさなければと思います。
良いアドバイスありがとうございました。

こんにちは!

私も趣味で自分のもの、1歳の子供のもの、夫のものといろいろ作っています。ずっとミシン1台でやってきましたが、3年前に結婚祝いで3本ロックを頂いてから2台活躍しています。
 ロックミシンはあるといいですよ!糸かけなどは少し面倒だけれど、初心者でも慣れるものだし、Tシャツなんかを作るのなら4本ロックがあったほうがいいです。私もいずれ購入したいと思っています。
 小さい子供がいても、置き場所や作業場所を親が気をつければ大丈夫です。
 お互い作品作りを楽しみましょうね!!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
そうですね、4本ロックを検討することにしました。
ありがとうございました。

ロックミシン、あるといいですよね~。

私も、普通のミシンしか持っていなくて、どうにか工夫しながら縫い物していますが、
どうしてもロックミシンが使いたくなると、実家に行って母のロックミシンを使わせてもらいます。
欲しいなぁ、と思うのですが、使用頻度を考えるとなかなか購入に踏み切れません。

もし購入されるなら、トラブルがあったときにすぐ駆け込んでアドバイスをもらえるような、
近くで面倒見の良いお店をお勧めします。
ロックミシンの使い方、糸のかけ方は、普通のミシンとはぜんぜん違います。
初心者だと、取扱説明書通りにやっているつもりでも、どこか間違えてるとか、
トラブルがあったときに何がいけなかったのか気づくことができないというようなことがありますので。
(まさに私がこの状態で、母の助けなしではロックをかけられません。。。)
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
marimo2hikiさんは工夫して縫われているようですごいですね。
使用頻度を考えるとなかなか・・・・というのは私にも言えることです。
ほんと、その辺をじっくり考えてから購入しようと思います。

こんにちは ロックミシンおかいになるいいですね。

私も
一年ほど前インターネットで ロックミシンを買いました。初めての使用にだいたんかなーと思いましたが
何とか使っています。 でもあまりミシンに自身がなければ 御近くの専門店のほうが良いと思います、こんなこと
言ってごめんなさいですが、今一度色んな物作って
今のミシンを使いこなしてからでも遅くないですよ
お子さんもあるようで ミシン二台と布糸針結構危ないものがありますよ。 別に洋裁室があればべつです。
心配症でごめんなさい。 頑張って洋裁楽しんでください.

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
確かに、今のミシンを使いこなしてから購入でも遅くないですね。
ロックミンンがうまく使えるかはやはり正直に言えば、自信はないですね~。
もう少しじっくり考えてみます。ありがとうございました。

こんにちは !!

私も 学校で習った程度ですが 縫い物好きで今では色々なものを縫っています。

ロックミシン いいですよ~ 縫い物が一層楽しくなりますよ ! !
うちにあるのは二台目で 最初はロックミシンの有名なメーカーの物で一番安い物を値切り倒して(爆)買いました。
しかし、一年ほどで調子が悪くなりミシンを買い換える時に見ていただいたら「モーターが駄目なので駄目でしょう」ということでした。

結局 乗せられたのかもしれませんがミシンと抱き合わせで安く「三本糸ロックミシン」を買いました。
(前のは二本糸ロックだった。三本糸ロックのほうが仕上がりがきれいです。)

私もロックミシンの扱いは全然知らなくて試行錯誤でやっているんですけど「習うより慣れろ」でやっています。
下糸を掛けるのはすこし厄介ですが 本体に掛け方が書いてあるし慣れれば大丈夫です。

最新の物は糸掛けがカンタンだとか。でも高いですよね。
私は どちらかと言うとミシンに良い物が欲しかったのでロックミシンは中級品にしておきました。(ちなみにジャノメです。)
最初買った安物は海外製の物で海外の物は組み立てが甘いと言われました。
今度のは国内産らしいです。
それから すぐに修理のお願いできる近い店で買う事をお勧めします。
ミシンなら大体わかるんですがロックミシンは困ることがあるかも と言う感じです。

でも やっぱりロックミシンがあると嬉しいです。
生地の端がきれいと言うのはこんなに嬉しいかと思います。
子どもさんの物もどんどん作りたくなっちゃいますよ。

お互い 頑張って色々作りましょうね ♪♪
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。手作りするの楽しいですよね~♪
縫い物が一層楽しくなりますよというお言葉通りになりたいものです(笑)
糸のかけ方などは説明書などを見ればできるものなのでしょうか??
不器用な私でも??(大笑)
どのくらいの機能があればいいのか、もう少し悩みそうです。

こんにちは(*゜ー゜*)

私はジューキの3本糸のロックミシンを持っていますが、今はたんすの肥やし状態です(^^ゞ

今お持ちのミシンはジグザグミシンは出来ますか?出来るのならそれで十分です。
ジグザグミシンが出来ないのであれば、ロックミシンを購入するよりもジグザグミシンや刺繍など色んな機能が付いたミシンを購入されたほうが良いと思います。

ロックミシンってほとんど布端の始末にしか使用しないですよね?いくらきれいに裾かがりが出来ても洋服の裏側にしかない事が多いですし・・。ロックミシンやジグザグミシンが出来なくっても裾の始末は出来ます。例えば三つ折り縫いや袋縫い、ほつれどめを使う等。
洋裁は初心者さんということなので、ちょっとまった!!って感じです。

それでも買うんだ~(^o^)丿 って事であればやはり良いものを購入してください。2~5本糸と種類が有りますが、3本糸以上をお勧めします。それとアタッチメントも沢山あって様々な縫い方が出来るものの方が良いです。メーカーもそれなりのところでないと後々修理が必要な時に困りませんから。
自分がジューキを持っているからって訳ではないですが、ジューキはお勧めです。
糸通しも覚えてしまえば簡単です。それに、糸を替えるときも次に使う糸の端を既に通っている糸の端にくくりつけて引っ張るだけなので、一から糸を通す必要は有りませんのでらくちんです。

色々見て回って気に入った1品を選んでくださいね(^.^)
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事、ありがとうございます!!
私が今もっているミシンは30年近く前の古いミシンなんです。
ジグザグは一応できますよ。
goncyan18さんはタンスの肥やしになっているんですか?!(笑)
私もそうなってしまうのが怖いんですよね~。
本当は実際に触って見たほうがいいのですが、近くにそういう場所がないもので、
やはり、経験者などにアドバイスを求めるしかないと思い、こちらへ相談に参りました。ありがとうございました。