アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セキュリティZEROを使用していますが、先ほど感染ファイルがみつかりました。削除するには再起動するようにとありましたので、そうしたところ、エキスブローラに問題が発生しました プログラムを終了しますの文字が…そこでそこをクリックして、その後スタートしたら壁紙のみでアイコンもタスクもありません…どうしていいのかわからず、とりあえず同時押しで再起動をかけたら、ユーザーの切り替えやシャットダウンのアイコンが…そこで、アイコンクリックでシャットダウン…そうして再び電源を入れたら、画面はいつも通り…が壁紙の左端7~8分の1くらいが暗くなっています。不安になったのですぐシャットダウンしました…これは どういった状態なんでしょう!?パソコンは1週間前に買ったばかりで、付属していたZEROとともに訪問員に設定してもらったばかりです。すいません まだまだ素人で説明も支離滅裂かもしれませんが、今後どうしていいものか、わからず不安です。ZEROの評判も悪いと…たった今知ったばかりです…新しくソフトも購入し、入れ直した方がよいのでしょうか?

上手く説明できてないと思いますが、まずすることや対処法をどうぞアドバイス下さい。お願いします!

A 回答 (3件)

No.1です。

No.2の方が書かれておりますようにシステムの復元で戻せる可能性があります。
しかし、この不具合原因がはっきりしませんが、少し気になるのがセキュリティソフトの
競合が起こっているとすると少し厄介です。
たぶんお使いのパソコンにはプレインストールでマカフィーのソフトが入っていたとおもいます。
こちらは3カ月位の期間限定版だと思いますが、これを削除する際に
プログラムの追加と削除でアンインストールすると完全に削除できない場合があります。
この場合はマカフィーのサポートから削除ツールが公開されていますのでこれを使うと完全削除ができます。
話を戻しますが、システムの復元で戻すポイントは、
1.不具合が出る前(競合の場合は完全には治らない)
2.ZEROをインストールする前(プレインストール直後、マカフィー有効)

最悪リカバリーした場合は、マカフィーのソフトがインストールされていない可能性がありますが、この場合は続いてインストールするように指示があります。
以上参考まで(わからないことは、販売店やメーカーサポートに問い合わせてください)
3.
    • 0
この回答へのお礼

セキュリティソフトの競合…聞いたことあります…!確かに訪問員の方はプログラムの追加と削除 で アンインストールしてから、ZEROを入れていました。
削除ツール みてみますね!

で、やはりZEROはやめて、他のソフトを購入することにしました。

この度はいろいろ、親切なご回答をいただき、本当にありがとうございました…!

「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「システムツール」「システムの復元」で正常だった日に戻してみては?

駄目ならリカバリ
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

システムの復元で感謝ファイルがみつかる2日前くらいにもどると、ウィルスもなかったものに、なるのでしょうか?それだととてもありがたいのですが…

最終手段はリカバリですね。
よく わからないことばかりで…もう少しトラブル対処ができたらよいのでしたが…

早々のご回答感謝いたします!

セキュリティZEROは後から入れたのでしょうか?

それでしたら、説明書をよく読んでリカバリーしましょう。
パソコンの型名などの情報が全く書かれていないの的確なアドバイスが
できません。
リカバリーディスクを作成したり、データーをバックアップしたり
する必要があります。
自分でできなければサポートを受けるしかありませんが、よく調べてみましょう。
セキュリティZEROはトラブルが多いように思いますので、他の信頼のおける製品にすることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

ZEROはパソコンのおまけでついていて、訪問員の方がプリインストールしていたものを削除してZEROをいれたようです。パソコンはNECのラビィLL550です。
リカバリすると ZEROではなく 最初からはいっていたウィルスソフトが使えるのでしょうか?

それか もうZEROをアンインストールして 他を購入したほうがよいのでしょうか?

信頼できるソフトだから パソコンについてきたものだと思っていましたが…甘かったです まだ 不安はいっぱいですが なんとか…頑張ってみます。アドバイスありがとうございます