アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出産はまだまだ先なのですが
大きく重いバッグを持つのがキライなので
マザーズバッグが本当に必要なのかどうかと迷っています。

ちょっとしたおでかけでも、赤ちゃんの物を1式準備すると
マザーズバッグのような大きなバッグじゃないと入らないのでしょうか?

オムツはもちろん、哺乳瓶・保温ポットとやっぱり大きい荷物になりそうですが^^;

無理にマザーズバッグじゃなくても
他にこんなの使ってるって方 いらっしゃいましたら教えて下さいませ。

A 回答 (6件)

 哺乳瓶や保温ポット、ミルカーなどは持ち歩いたことはありません。

オムツやハンドタオル或いはガーゼのハンカチ程度でほとんど済みますよ。長時間ならお着替え、バスタオルくらいは追加で要りますけど、ちょこっとお出かけ程度で、そんなに要ると思いますか?
 母乳でしたので、哺乳瓶は家でも使わなかったです。完全母乳のお母さん達でしたらぐんと荷物は少ないですよ。但し、いつもママと一緒。ちょっとパパお願い!!は無理です。ママがすべてですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

哺乳瓶、使わないコトもあるんですね!

お乳が出るのかどうかもまだ分からないですし
保温ポット、ミルカー等もまだ買う必要ないですね

ありがとうございました

お礼日時:2009/07/05 10:21

マザーズバッグじゃないのですが、よくママさんの間で使われてるレスポのデラエブを使ってます。

下手なマザーズバッグより軽くて楽です。

完母なので哺乳瓶・ポット・ミルカーなどいらないので
参考にならないかもしれませんが、
オムツと水分補給用のストローマグ、小さめタオルくらいしか持ち歩きません。そこらに買い物に行くだけならエコバッグと財布だけ、って時もあります。
よく売ってるお出かけ用オムツケースだと確実にかさばるので普通のポーチに入れてます。薄手のオムツ(パンパース)なのでおしり拭きを入れても余計に荷物になりません。
離乳食も食べてから出かけるので持ち歩きしませんし。
これから大きくなったら汚したとき用の着替えなども必要かもしれませんが、そんなに大きく重い荷物にはならないと思いますね。

ミルクのママさんはそれなりにみんな大きなバッグでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オムツケースも、同じようにどうかと悩んでいたのですが
やっぱりかさばるのですね><
私も完母でありますように祈ります~。
レスポのデラエブ、初めて聞きました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/05 10:19

リュックタイプのマザーズバックは出産祝いにもらったのですが、


外出は電車に乗るにも駅までは「自転車」と「おんぶ」必須だったので、
A4サイズの書類の入る、仕事で使っていたショルダーをそのまま流用しました。
ポケットがいくつかあるタイプなら全く問題なく使えましたし、
頂いたマザーズバックより使いやすかったです。
次女は都心の病院まで通院していたのですが、
お湯や足りなくなった物はどこかしらで調達できましたから、
最低限のおむつ・おしりふきと哺乳瓶・ミルク・小さいペットボトルに入れた湯ざましに、
後は普通に出かけるときに必要なものだけで何とかなりました。

育児用品って、チャイルドシートの様に絶対いる物以外は、
有る物で代用できなさそうだと分かった時点で購入を検討しても遅くないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お湯や足りなくなった物はどこかしらで調達できましたから

自分の住んでるトコロでいろいろ行動してみて分かるようになるんですね。

最初からあれこれ心配せず
なるようになるさで構えておきます^^

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/05 10:16

ずっと使っていませんでした。

母乳だったので,手元にあるもので十分でしたよ。最初はオムツとお尻拭きと着替え1枚だけ。社会人のときに使っていたワンショルダーのものを使っていました。

ところが,子どもが1歳半ぐらいになってから荷物が増えました。飲み物,非常時のおやつ,食事のときのエプロン,バスに乗っているときのぐずり対策のおもちゃ,抱っこ紐,お手拭,帽子,日焼け止め,虫除け等々。お弁当を持って出かけるときはレジャーシートや自分の水筒など,もっと増えます。出先で買い物をしたら,さらに増加・・・。

また,子どもと手をつないで歩くので,ワンショルダーのかばんでは持ちにくく,その段階でマザーズバックをプレゼントしてもらいました。今では,1日出かける時はいつもマザーズバックです。出先で買ったものも入れられ,両手が開くので便利です。

ということで,必ずしも不要とまでは思いません。いるときになったら考えれば十分ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初からそんなに荷物は持たなくていい場合もあるんですね。
今買わず、あとから考えるようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/05 10:14

今の時点で購入は見送った方が良いと思います。


赤ちゃんとお出かけするようになって、
どんなものがどれくらい必要かは
人それぞれですから、
その時に購入しても遅くないですよ。

ちなみに私はマザーズバックでした。
お出かけ大好きっ子でしたから、
オムツやお尻拭き、お手拭、着替え、汚れたものを入れる
ビニル袋など、ポケットがたくさんあるマザーズバックは
重宝しました。

子供の物は自分で持つようになったので、
懐かしい話ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい仕切りがあるのも
使い勝手、人それぞれなんですね~。
子供の物、自分で持つようになるんですね☆
楽しみです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/05 10:11

あれこれ見たのですが、結局買いませんでした。


完母で荷物が少なかった事もありましたし、
仕切りやポケットがやたらいっぱい付いているのも
あまり好きではなかったので、普通のバッグや
リュックにバッグインバッグを入れて使っていました。
オムツやタオル、抱っこ紐、赤ちゃんの水筒やおやつ、
着替えとお尻ふきと汚れ物、ミルク主体なら哺乳瓶と
水筒(行き先によっては要らないことも)が増えるので、
大きさ的にはそこそこ必要だと思います。
リュックで言うと、カリマーの20~25Lぐらいかな?

完母かミルク寄り~完ミか、紙オムツor布オムツなど、
今の段階ではまだわからないことの方が多いので、
産後にネットで購入されてもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両手が開くリュックいいですね。
外に出られるようになるまで何ヶ月かかかりそうですし
そのときになって考えてみます。
ありがとうございました^^

お礼日時:2009/07/05 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!