プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エアコンパネルの照明が消えてしまいました><
何とか自力で電球交換を行いたいので、エアコンパネルの外し方(手順やコツ)を教えて下さい。
また、どうせ交換するならLED化してみたいとも考えています。
LED化の経験がある方の情報もいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

アッシー丸ごと外します。

エアコンパネルやオーディオなどにはめ込んでる配線カプラを全部外せば、エアコンパネルやオーディオを両脇で個定している車両側取付用鉄パネルごと外れませんか?エアコンパネルもこの鉄パネルにビス留しているはずです。
 エアコンパネル本体は操作パネル側と基盤部分の2分割からなっており、これはビスでなくパッチンで留まっているだけですので指の爪でも充分あけることができるはずです。基盤が現れ、電球にたどり着きます。電球は3個?だったと思うので球切なら1個ずつ切れていくはずです。すべて同時ならむしろ電源カプラが外れているだけという気がします。その場合ハザードも点灯しません。
    • 0
この回答へのお礼

nk3108さん、重ね重ねの回答をいただきありがとうございます。

確かに鉄パネルで固定されていました。しかし直下に新品の1DINナビを取り付けているので、取り外すのを躊躇してしまいました。
色々いじってるとすぐに壊してしまう人間なもので><
おっしゃられるようにハザードも含めすべて点灯しないってことは、電球切れよりも電源カプラが外れてる可能性が高いですね^^;
今度は電源カプラの抜けもしっかり確認してみます。

記憶がまだらだけど確か、まずエアコンパネル上の吹き出し口一式を手前に抜取る。

次に灰皿上のパネルの境目に何か突っこんで灰皿周辺の木目を手前に引出す。いずれもビス留してないが、かなり力を要すので傷に注意。上に4ヶ所下には5ヶ所のビスが見えるのでこれらを外す。下は必ずシャフトの長いドライバーを使わないと届きません。これで中央の木目が外れるのであとはわかると思います。           エアコンパネル照明は、パネル基盤に設置する3ヶ所位の電球でやってるけど、かなり特殊な電球で(市販してない?)LED化はかなり難しいのでは?
がんばってみてください!
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
先ほど、回答いただいた手順通りにやってみました。中央の木目カバーを外すところまでは出来ました。
しかし・・・エアコン操作パネルが外せませんでした。これはツメで固定されているものなんでしょうか?
それともエアコンASSYを丸ごと取り外してからでなければパネルは外せないのででしょうか? ということで作業はここで頓挫しています><
ちなみにハザードも点灯してないってことは電球切れ以外の原因もあるのでしょうか?LED化は難しいとのことなので断念します。