プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、
卓球のサーブする際、ボールを、手のひらから16cm以上投げ上げて
から、打たなければならないらしいですが、もし5点リードしていた場合
そのルールを忘れて、投げ上げずに、サーブすると、反則として5点を
失うのでしょうか?

A 回答 (2件)

サービスのミスは通常の得点と同じく相手に1点が与えられます。

自分が減点されたりはしません。
そのサービスがミス(違反)かどうかは、審判が判断します。
レシーバーやベンチコーチから審判に抗議や確認をすることはできますが、最終的に判断を下すのは審判です。
卓球のサービスは、掌にボールを乗せて、静止した状態からほぼ垂直に回転をかけないように16cm以上投げ上げます。
この16cmとは、手からボールが離れてから16cmです。
決して構えた状態からではないので注意してください。
ゆっくり30cm持ち上げてからボールを落として打球することは違反です。
で、頂点を過ぎ、落下途中で打球します。
厳密には頂点より1mmでも下がれば打球OKなのですが、紛らわしく、審判からミスを取られる可能性もあるので止めておいた方が良いでしょう。
構えてから打球するまで、ボールは常にエンドラインの後方で、台の面より高くなくてはなりません。
別の見方をすると、サイドラインの延長線より横(ただしエンドラインより後方)で打球しても違反ではありません。また、体(肘とか)は台の中でも構いません。
インパクトは必ず相手に見えるように。
審判から「レシーバーに見えていない」と取られると、これまたミスになります。
いろいろ細かいですが、ベストサービスが違反を取られることのないよう、きっちり練習しておいた方が良いですよ。
    • 1
この回答へのお礼

了解しました、有難う御座いました。

反則したら1点減点です。

• 0
この回答へのお礼

了解しました、有難う御座いました。