アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卓球で台を使わない練習方法もしくは遊び。


卓球で卓球台が少ないため人のが多くて余ってます。
サークルのような同好会なのでガチで練習するわけではないのですが、台を使わず練習する方法と卓球で台を使わず遊ぶ方法を教えてください。
後者はうまく説明できていませんが
どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

随分昔の話ですが、卓球部でした。



よくやっていた遊び(練習兼ねてます)が、ボールをラケットで真上にあげるのが何回連続でできるか、でした。(ボールは天井近くまでとかそんなに高く上げず、頭の高さぐらいまでにして小さく上げます)
これはボールをラケットの真ん中で捕らえる練習にもなります。
最初は真上に上がらずあっちこっち移動しながらやってましたが、次第に一歩も動かず500回とか余裕でやってました。

5人ぐらいで輪になってこのボールを上に上げるのを競いあって、一番長く(多く)上げられた人にジュースを奢る、とかそんな遊び感覚での練習はいかがでしょう?

また、同様にボールをラケットの真ん中で捕らえる練習ですが、少し離れたところで羽根つきのように二人でボールをやさしめに打ち合います。
これも何組かで横に並んで(多少広いスペースが必要です)、一番長くラリーが続いた組が勝ち!みたいなものも出来ると思います。

ボールを上に上げるのは、ちょっと外から見たらみんな黙々とやってると異様な光景かもしれませんが…(^_^;)

ご参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

早速試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/26 23:22

僕は台が空いてない時はずっとシャドープレーしたりしています。

参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに初心者から抜け出た方には一度鏡とにらめっこしてもらうと型が安定しそうです。
参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/06 00:33

さっそく回答させていただきます。


まず、台を使わない練習から。(ガチで練習しているわけではないということなので、ガチの練習になっており、つまらなくてあまり参考にならないかもしれませんが、ご了承ください)
台を使わない練習で有名なのはサービス練習ですよね。台を使わないでやる為、サービスに回転をかけるということを意識できると思います。また、筋トレなどをやったらいいと思います。

次に台を使わない遊び。
オーソドックスなのが玉突きでしょうね。ただ上に突くだけではなくてフォア、バック交互に突いたり、ラケットの横の部分で突いたり、横回転をかけながら突いたり…etc いろいろバリエーションがあるので楽しいと思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、単純に玉を上に突くのではなくちょっとした工夫を加えるのですね。
確かにこれだと上に撞くぐらいじゃふつうにできてつまらん。という初心者から少し抜け出た人にも使えそうです。
ぜひ参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/06 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!