アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卓球で動きが固くてぎこちないです
しなやかな動きのコツをお願いします

A 回答 (4件)

大阪の中学校で外部指導員をしています。


私が見ている子供たちにも、体が固い子がいました。
その原因は人それぞれだと思いますが、私から2点お答えします。
まず1つ目肩や腕に力が入っていませんか?ボールを打つ瞬間までは力を入れなく結構です。逆に力を入れたまま打つとボールに勢いが出ません。
ボクシングでパンチをするのと一緒で相手の顔に当てるまでは力を入れません。
まずはリラックスした状態で打つことを意識してみたらどうかな?
2つ目は打ち方を意識しすぎていませんか?
先生や先輩から打ち方を教えてもらうと思いますが、フォームだけ教えてもらってもダメです。フォームだけ教えてもらうとぎこちない打ち方になると思います。自分の意思で打つことも大事なので、自然に振れるように練習しましょう。
以上です。お役に立てればと幸いです。
    • good
    • 1

プロの試合と中高生の試合を比較するとわかりやすいですが上手い人ほどしなやかです。

逆に言えば下手な人ほどその動きになれていない かつ 動き方を理解していない 故にぎこちなくなります。 練習が一番手っ取り早いです
    • good
    • 1

力で打とうとしない、力で動こうとしない。

    • good
    • 0

頭の中で、



「チャー・シュー・メン」

と何回も唱える。


卓球はワルツだッ!


(正・反・合もよろしくお願いします。)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!