アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卓球で11-0で勝ってはいけないって本当ですか…?それを耳にして衝撃を受けています…( ゚д゚)たとえ10-0だとしても、わざと相手に点を取らせないといけないとか…?暗黙のルール…?
それは公式のルールなのですか?


わざとミスをするって逆に相手に失礼な気がしてしまうのですが…。


質問がごちゃごちゃしていてすみません。

A 回答 (3件)

>それは公式のルールなのですか?


当然公式のルールなんかには載っていません。
ルールというか、マナーって感のようです。
相手の面子を潰さないようにとの配慮とのことです。

>わざとミスをするって逆に相手に失礼な気がしてしまうのですが…。
中国人の感覚なので、日本人とは違うのでしょう。
日本人であれば、あなたのように考えると思いますよ。
    • good
    • 0

ルールではなく、暗黙のマナーとなっています。


「11-0」で勝っても勝敗の判定に問題はありませんが、
人間性が問われる国があります。
    • good
    • 1

マナー

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!