プロが教えるわが家の防犯対策術!

120cmの水槽に下記を飼ってます。
・ネオンテトラ(小) 100匹
・アカヒレ(小) 50匹
・ミナミヌマエビ 20匹

上記と共存できる比較的大きな魚(8cm程度以上)を探しています。
良い魚いませんか?

A 回答 (2件)

グラミー ぐらいかな・・・・・・

ブッシーとかの中型プレコも意外といけそうな気がするけど
試したことは無いのでわからん

というか、気を悪くしたら申し訳ないが
生餌のストック水槽にしか見えない・・・・・・
    • 0

折角120cmの水槽を持っていらっしゃるなら、小型のカラシン科の魚を4~5種類それぞれ100匹程度購入して水草の密集した水槽にしては如何でしょうかテーマはアマゾンの水系です、南米産の水草を植えて見応えありますよ。

私的な意見ですが生体は同じ水系の物同士で揃えたいと思いますが、アマゾンの水系だとシクリッドか中型のカラシン科になりますしかしそれらの魚だと小さいのが食べられてしまう危険が在りますからやはり小型カラシン科で統一することをお勧めします。質問の主旨とずれてしまいましたが私20年以上熱帯魚と金魚を飼育してまして、生態には詳しい方なのでアドバイスさせていただきました。因みに私水槽は大小あわせて30本所有してます。

この回答への補足

比較的小さな魚でまとめることにします。
下記は、どうでしょうか?小さなネオンテトラやミナミヌマエビが食べられないか心配です。
●候補
チョコレートグラミー、スカーレットジェム、
ピグミーグラミー、レッドテールブラックシャーク、淡水カレイ

また、通販で買いたいとおもいますが、おすすめのショップがあれば教えてください。

• 0
この回答へのお礼

スカーレットジェムをついかしました。ありがとうございました。