プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて日比谷野音のライブに行きます。
当日終演後は、新幹線で帰るか宿泊かどちらかですが
閉演時間や退場にかかる時間がわかりにくいので決めかねています。
そのあたりの事情に詳しい方ご教示ください。

会場使用可能時間は21時までのようですが、きっちり21時ごろ終演になるのでしょうか?
また、終演後退場は混み合うと思いますが、退場して東京駅に着くまでの時間はどの程度想定するのが妥当でしょうか?
ちなみに東京発最終の新幹線は22時です。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

よほどのことがない限り、土日のライブは開演時間が早い設定になっているはずですが

そのライブは何時開演になっているんですか?
ライブが長時間になることで有名なアーティストならなおさら
9時には終わるように逆算して、開演5時くらいになっていると思うんですが。
夏なので7時近くまで明るく、日が落ちるまではステージの照明が役に立たなくて雰囲気が出なかったりするのですが
特に日曜のライブは遠方からのファンのことも考えて早い開演になっていませんか?

とはいえ、開演時間が遅れたりなどの理由で21時になっても終わらない可能性はゼロではありません。
ただし、21時と決まっている会場なら管理事務所側から「やめないなら電源を切る」ぐらいの通告はあるようです。
本当に切ったという話はめったに聞きませんが
次回から貸してもらえないなどの措置がとられかねませんから
毎年野音でライブを開いているようなアーティストなら大丈夫だと思います。

退場にかかる時間は、当然ですが前方席だと余計に時間がかかりますね。
Cブロックだったら、さっさと立ち上がって出口に向かえばそんなに時間はかかりません。
出口付近は暗くて狭くなっていますからなかなか前に進みませんが
それでも10分もかからないと思います。
東京駅に向かうなら丸ノ内線霞ヶ関駅利用になるので
会場を出たら左に曲がり、公園を出てすぐの地下鉄出口をおりてください。
切符は先に買っておきましょう。やはり券売機に列ができますから。
丸ノ内線は本数が多いので、21時台でも長くて6分間隔です。
東京駅までは2駅、所要4分程度。
丸ノ内線東京駅からJRへの乗りかえ5分、新幹線まではなお5分と紹介されているようですが
てきぱき歩けばそんなにかかるわけはありません。
私だったら霞ヶ関駅21:47発でも新幹線に乗る自信はありますが
まあ終演21:20だったら余裕で乗れると思います。
もちろん道に迷わないように事前に頭に入れておきましょう。
あ、たとえ出口付近でみんなたむろっていても無視して通り抜けてくださいね。

参考URL:http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/kasumigaseki/ …

この回答への補足

大変分かりやすく丁寧なご回答誠にありがとうございます。
感謝いたします。

開演は18時ですが、いつも長めのLIVEで三時間を越えたことも過去何回かありました。野音単独は10年ぶりくらいだそうで少々心配している次第です。座席はBの一桁番台なので、やや前方になるのでしょうか。せっかくの機会ですから終演まで帰宅のことは考えずに参加したいと思った次第です。

>まあ終演21:20だったら余裕で乗れると思います。

心強いご意見ありがとうございます。
終演までしっかり楽しんで、その後はてきぱきと動いて、間に合わなかったら宿泊ということにします。
そして、今回で勝手がわかったら、今年は8月8日ですが毎年恒例野音ライブに初参加もしようと思います。

本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

todoroki様

ありがとうございました。まるで自分が行ったことのあるような気にさえなるご回答。感謝致します。
きっとライブを多くご経験なさっている方と推察いたします。
お互いに音楽を思い切り楽しみましょう!

MCナシ、アンコール一切無しの無骨な3ピースバンドを日比谷に観に行きました。

日曜夜などは移動しやすいですね。

野音ですから、
大きく時間がずれ込むことが無いとは思いますが、
ライブを行うミュージシャンの特質、
ファンの民度、性質によっては
終了間際、出口周辺でのたむろ具合(笑
で時間は結構ずれますね。

東京駅までの移動は問題なく時間内にできそうですが、
誰も終了時間、駅のアクセス、駅での乗り換えを保証できませんので、
自己判断なのではないでしょうか。

宿泊は場所さえ選ばなければその日でも予約できそうですし、
絶対に新幹線で帰るという気持ちさえあれば、
終了間際に出口で待機して、ライブ後の興奮を押し殺してさっさと切り上げて帰るという方法もあります。
野音はそういうウロウロが比較的にきにせずに出来るところです。

この回答への補足

早速のお返事誠にありがとうございます。
開演は18時ですが、いつも長めのLIVEで三時間を越えたことも過去何回かありました。野音単独は10年ぶりくらいだそうで少々心配している次第です。座席はBの一桁番台なので、やや前方になるのでしょうか。せっかくの機会ですから終演まで帰宅のことは考えずに参加したいと思った次第です。
ただ、ファンの年齢層も高めでもちろんモッシュやダイブはほとんど無いので、ファンの民度・性質は、物わかりの良い大人しい人々と理解しています。
仰るように自己判断で、終演までしっかり楽しんで、その後はてきぱきと動いて、間に合わなかったら宿泊ということにします。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

koiwaku様

早速のご回答誠にありがとうございます。
大変参考になりました。
大好きなバンドなので最後まで楽しんで、終わったら頑張って東京駅に向かうことに致します。
本当にありがとうございました。