プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本当に疲れて、諦めたり、腹が立ったり…どうしていいかわかりません…。結婚9年目、子供は2人、現在2人目の育児休暇中です。もうずっと我慢し続けてきました。夫ができるのはゴミ捨てだけ。あとはたまに気が向いたら、食器洗い(キッチンを水でびしょびしょにします)や掃除機(部屋の隅っこはしない)、洗濯物をぐちゃぐちゃに干すことくらいです。何度お願いしても、誉めても、まともにしません。完璧を求めるのは無理だとわかっていますが、あまりにひどいやり方しかしてくれません。だったら自分でしたほうが…と頑張った結果私が入院してしまったり。夫は家事に協力しているつもりです。私が仕事を辞めることも考えましたが経済的に無理だと判断。しかし、この先育休あけるとどうなるか目に見えています。何度話し合っても平行線。これ以上家事をする気はないようです。今でもほとんどできないのに。ガミガミ言うと逆ギレし、優しくすると甘え放題。経済的な面でも私に甘えていると思います。夫は私が忙しく料理をしていると「出前にしたらいい。お惣菜を買いに行ってもいい。」と言います。優しさのつもりのようなんです。しかし、子供に食べさせるのに買ってきたものばかりというのも私が嫌です。それに食費もバカになりません。もちろん仕事をしていた時は、たまにはお惣菜も買っていました。食に対する感覚の違いも大きいですし、金銭感覚もイマイチ…今は育休なので私が家事をほとんどしてもいいのですが…
この先仕事を続けることができるか心配です。
こんな人とずっと一緒に暮らしていけるのかも今更ながら不安です。正直なところ、冷めきっています。
ここからは愚痴です。私が仕事を続ける一番の理由は生活の為です。夫の収入がもっとよければ育児に専念したいです。夫は自分の収入よりもっと低い人もいる、と言いますが…結婚前に夫が買った家のローンだって、私の収入がなければ無理な状況です。夫の夏のボーナスも入り、決して多くはないけどお疲れさま、ありがとう、と心から思い感謝したのですが。数日後、私のボーナスを見たら私の方が額が多いのです。うれしいどころか、ますます夫に腹が立ちました。前々から収入は同等なのに家事のほとんどは私が…と不満はありましたが、それがまた復活、増大。一気に腹が立ち、一気に疲れました。もう少し家事をしてくれたら私の気持ちも落ち着くと思うのですが。
どうしたら家事をもう少し頑張ってもらえるでしょうか??

A 回答 (17件中1~10件)

 妻には昼までのパートで助けられていますが、私は自分がしたいのでする風呂掃除以外一切しないで、20年ほどの旦那です。

妻は「ホンマに何もしない」と愚痴は言いますが、基本構いたがりなので、あきらめているようです。きちんとしすぎる人はダメだと言いますしねぇ。相性なんでしょう。まぁこれでやってこれていますし、妻は旦那の稼ぎにはどうこう思っていない自信があります。自分が選んだ旦那として。
 旦那の体制として、言い切りますが、しない人はしないですよ。あなたの言う流れで行くと無理強いは、男って何もかも捨てれますから、崩壊しまっせ。
 私には最後の方の「私のボーナスを見たら私の方が額が多いのです」にすべてのあなたの基本姿勢が現れている気がします。私は、生活を共にして、自分が死ぬときに相手に看取ってもらうために、妻を選びました。そして、自分が経験していない「幸せな家族」というものをコイツは知ってて、俺に体験させてくれる付加価値もありで当たりったなぁと、今感じてます。
 あなたは、稼ぎと分担を重きにするのでしょうか。旦那の稼ぎもそうですし、家のローンも結婚前にスタートしているのなら、それも結婚を考える条件として入りますから、込み込みのものですよね。了承済みだ。子供作ることも、稼ぎと年齢と旦那の協力体制の限界(性格込み)を考えてコントロールしないと、大人とは言えない。ここが上手いかどうかが、女の賢さで差が出る部分だと思います。私は、妻に上手くおだてられて転がされている部分を、多々感じます。
 夫婦って、ヨソからは何も言わないことが暗黙の了解となっています。法もなかなか介入しない部分もある。「なぜオマエは続いてるんだ」20年も何もしない旦那の私は、あなたにはそう思うことなのだと思います。だけど、私は妻を満足させている自信があるのですわ。極端な例を言えば、DVされてて、顔腫らしてるのに耐えるのが好きなのか?と言うしかない方もおられますからね。夫婦って、そのふたりにしかわからないもんです。ここは、自分たちの中だけで、上手く転がさないと、結婚って相性で成り立つモノですから、おそらく誰に聞いても、十人十色の結論しか出ないと思います。
    • good
    • 26

夫婦生活って、妻が夫に感謝できるかどうかがキモだと思っています。


そこが欠けると、そこからすべて崩壊していってしまう…

だけど、私が質問者さまだったとしても、正直その状況で夫に感謝する部分を見つけるのは難しいと思います。
むしろ彼が非常にいまいましくなるだろうと思いますし、このような状況で質問者さまはものすごくがんばっている、えらいな、という印象です。

荒療治かもしれません、が、育休のまま仕事をやめて、ムリヤリ専業主婦になってみるのがいいんじゃないでしょうか。
節約は大変になりますが、そうしたら、彼の稼ぎや、子供とずっと一緒にいさせてもらえることに感謝できます。
彼がそれで発奮して、仕事を頑張るようになってくれたらもうけものです。

だけど、それがどうしても経済的に怖い、今の状況では無理だと思うなら、
自分のお給料が全て飛ぶのを覚悟で、子供を保育所に入れる、家政婦を雇う、といった対策を一時的に取るのはどうでしょうか。

こちらもせいぜい6,7年の辛抱です。
子供が小学生になれば、家事の戦力にもなりますから、そこまでは必要経費と割り切って仕事に専念してはどうでしょう。
一時的に家計が苦しくなりますが、そのほうが、キャリアを分断しなくてすみます。

でも、このコースだと「夫に感謝できない」の問題はそのままで、子供が巣立ったら熟年離婚になっちゃいそうですが^^;

何かしら彼の存在に感謝できるところを見つけて、みんなが幸せになる方向にもっていけることをお祈りしています。
    • good
    • 10

>夫が買った家のローンだって、私の収入がなければ無理な状況です


それが元凶だったりしませんか?
ローンを見直したり、住み替えをしたり、現状を変えることも考えてみたらいかがでしょうか?
無理無理の家計が今の現状を招いているように思えてなりません。
仕事をするのもローンの返済のためで、このままギリギリでやっていっても息切れしてしまうだけです。
旦那さんに対しての気持ちが冷めたというより、生活することに疲れてしまったように思えます。
それが不満となって現れたというところでしょうか。
旦那さんが家事を全面的に手伝うことで解決すればいいでのですが、一時的解決では意味があるとは思えません。
今一度、生活を根本的に見直すことが必要なのかもしれません。
離婚する前にできることなら、家を売ってみたらどうですか???

質問の主旨とずれてしまいましたが、思ったことを書かせて頂きました。
参考にならなかったらすいません・・・。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

いえいえ、ずれていませんよ。何度も手放したいと思っている家なんですが、夫の親との絡みもあって、なかなか私の思い通りにはいかないのです…もちろん、夫がこのままがいいようで…何かと夫に反論するにも疲れました。家のローンって本当に重いです…アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/12 22:55

私の家庭とはまったく正反対ですね。


私は綺麗好きで、炊事洗濯すべてやります。
でも仕事が忙しいので、朝早くか、夜遅くに帰ってからでないと出来ません。
子供も二人いますし、小学生で非常に散らかしてくれます。
妻はあまりきれい好きでもなく、炊事洗濯も好きでないので、適当ですから、私がイラついていつも家事のことで喧嘩してます。
掃除機をちょっとかけるだけなのに、
『そこまで汚れてない』『どうせ子供がすぐに汚すから』と言うし
食洗機に入れるだけなのにそれすらできない。
なので、よくある4分割/枚の大皿に変えましたがそれも、そのまま。
洗濯物が入れただけでリビングに積まれている。
(私が片付けるから?)
仕事で疲れるのはわかりますが、私のほうがよほど仕事して疲れてますが、家事はそれなりにやってます。
汚い所で食べても美味しくないし、疲れてるからこそしっかり栄養を取りたい、綺麗なところで精神的にも肉体的にもゆっくり休みたい。
これが、妻と価値観が全く違います。
ほんの30分もあれば片付けも出来るのに。
ほんの10分でリビングだけでも掃除できるのに。
冷蔵庫などは食べ残しや料理の使い残しの貯蔵庫で、料理のバリエーションも無いため、私がこれを料理してなんとか使いこなしてますが、妻は次々と違う料理をするので限界があり、捨てる量も半端ではないです。金銭感覚がおかしいのでは?と思えてしまいます。
家計簿も妻はしないので私がつけてますが、これほど無駄にするなら、惣菜か外食のほうがよほどマシに近いくらいです。
妻の妹が綺麗好きで、結婚してはいますが、近所なので私の長期出張の時など、見るに見かねて家に手伝いに来てくれてます。
彼女と結婚すればよかったかなと最近思ってしまいます。
結婚前までは合ってると思っていたのに、どうやら違っていたようです。ちょうど10年経ちました。
今日もたまの休みで、日ごろ出来ない布団干しや、蛍光灯、エアコン掃除、ベッドの下の掃除をしています。

昼からは暑いので、近くのスーパーかデパートに出かけて涼しい所で時間つぶしする予定です。

性格、価値観、合わせようとして疲れるより、マイペースで夢を見るほうが幸せかも?
そして、子供が育てば、もっと手がかかりますから、家族全員を子供と思えば少しは気が楽になるのでは?
家事を手伝われて失敗されて気力と体力を浪費するくらいなら、なにもしてもらわず、マイペースのほうがマシだと思いましょう。
そうすれば、失敗してても、多少はイラつきますが、少しは冷静に対処出来ますよ。
自分でやるのは大変ですが、すべて自分の思い通りに出来る!!
これって結構すごい気分転換になるんですよ。
それがすぐに散らかされたりするから嫌なんでしょうけど…
宛てにしないことです。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

すごいですね、ご主人! 私も職場の同僚や先輩方の、素晴らしい、働く主夫を数々知っていますが回答者さまがダントツです。私こそ回答者さまと結婚すればよかったって思いました(笑)立場は逆?ですが、同じように頑張っている方かいると心強いです。マイペースで頑張っていきます。ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/12 22:48

多いですね。

この手の問題。
毎度思うのですが、求める家事の水準が違うだけではないですか?

ご主人は、隅まで掃除しなくても良いと思っているし、それで満足なのです。
洗濯物がグチャグチャでも良いと思っているから、進歩しないのです。

これは価値観の違いであり、育ってきた環境や考え方の問題です。
これを変えるのは難しいと思われます。
まあ、食器洗いは下手なだけだと思いますけども。

価値観の押し付けは不毛な結果しか生みません。
質問者様だって綺麗にしてるつもりでも、他の人からみたら汚いかもしれない。姑が現れて
「皿がくもっている」
と言われたとして、綺麗に洗ってるのに、何いってんの?と思いませんか?
多分、そういうレベルの話なのだと思います。ご主人と質問者様の関係は。
たまにしかしないのも、掃除なんて、たまにで充分、と思っているからだと思います。

住環境が快適で清潔なのが良いのは当然ですが、充分と思っている人に、それ以上を求めることは酷というものです。
必要性を感じないのに、やらされるわけですから。苦痛ですよ。一層手を抜くようになるというものです。

質問者様も、仮にご自身以上に神経質な旦那と結婚して、毎日毎日、部屋のどこに埃があっただの、箪笥の裏にゴミがあっただのとグチグチ言われたら嫌ではないですか?そういうことをご主人にしていませんか?

ご自身がやってることが、「価値観の押し付け」かもしれないと疑ってみては如何でしょうか。
多分ご主人は、自分が必要と思う家事を自分が必要と思うタイミングでやってるだけで、質問者様も同様です。
質問者様ばかりが家事をしている、と思うのは、単に家事を必要と思うタイミングが質問者様のほうが頻繁だからではないですか?
なら、きづいたほうが、家事をするしかないじゃないですか。
「きづけ」と?無理ですよ。

質問者様がご主人に、もっと家事をしろ!と思うのと、ご主人が質問者様に、そんなに家事しなくて良いだろ!と思うのは、同じことです。互いに価値観を押し付けてるだけです。

勿論旦那様も質問者様に価値観を結果的に押し付けていますが、旦那様は相手に要求したり、変わって欲しいと思ったりしていません。そして苦手なりに家事をしようとしています。

惣菜を買ってくれば良い、というのも、ご主人は、「家事のしすぎでカリカリするくらいなら、惣菜買って楽すればよい。穏やかな家庭のほうが、金より大事」と思っているのでしょう?私からすれば正論です。勿論質問者様の論も正論です。

自分ばかりが正論を言っていると思っていませんか?
旦那の考えを一方的に間違いと思い、正す対象と思っているのは何故ですか?
旦那様は質問者様に何も求めていないのに、質問者様は旦那に一方的に理想をおしつけていませんか?
質問者様の、相手への敬意の無さは旦那様のせい「だけ」ですか?
質問者様の心の持ち様に問題はないのですか?

なお、収入に関しては、もうこの際仕方ないと思うしかないと思いますが。質問者様も、解って結婚したのではないのですか?
今更責めても不憫です。
夫婦2人で仕事をして家庭を支える事は昨今では普通のことだと思いますよ。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

収入が少ないとわかっていて、どうして結婚したのか?に関しては、もう何を言っても言い訳にしかならないので返す言葉はございません。あばたもえくぼ?でしたっけ?そんな感じです。私は共働き自体、異常だとは思っていませんよ。むしろ、私のように専業主婦になりたいって人のほうが少ないのでは?と感じています。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/07/12 22:39

気持ちはよくわかります、私も共稼ぎなので。


ただ、どなたかも仰ってますが 人を変えることはできない
んですよね。
あなたは ご主人を変えようとしてるからイライラ、愚痴ばかりに
なってしまうんですよ。
やりたくない相手に やって、やってといっても無駄です。
アテにならない人をアテにしようとするから腹が立つんだし。

冷め切っているなら割り切るしかありませんね。
『いないよりはマシ』と。
離婚したとして 子供二人を抱えて働いたら 今よりもっと
大変なことは間違いないですから。
とりあえず お給料持ってきてくれるなら それでヨシと
思うしかないでしょう。
現実を直視すれば冷静になれるんじゃないでしょうか。
それでも ダメなら いつでも別れられるように
心と現実的な準備を始めることです。
私は家事一切夫に頼んだこともないしアテにしたこともないので
はなから頭にくることはなかったですよ。
掃除、選択、ゴミ捨て、料理、片付け、子供たちのこと全て
働きながら一人でやってきました。
その代わり、子供たちが大きくなったので夫に遠慮することなく
自分の時間を謳歌しています。文句は爪の先ほども言わせないし
言えないですよね(笑)
20年頑張ったからのご褒美と思って楽しんでます。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

No.11さんからも同様のアドバイスをいただき、少し私も冷静になりつつあります。いますぐ離婚しても大変なのが目に見えていますよね。なので、今は私からは離婚は申し出ないことにしています。給料を持って帰ってくる同居人として見ていきます。だんだん気持ちが整理できてきました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/12 22:29

夫の姿が、見えるから 気になるのでしょうね~。



夫は、いない者、、と考えられたらどうでしょうか?

そこまで、頑張っておられる貴女に対して、「大変そうだから手伝おうか?何をどうすればいい?」くらいの思いやりの言葉を掛けてもいいし、、聞いてくれてもいいのにね。

もう、「無視」してしまいましょう。
夫の存在を、貴女の中から消し去るのです。

いま、仮に離婚したとしても、大変なことには、変わり有りません。
それでしたら、「夫の給料の中身」だけを、アテにするのです。

そして、子供が育ち上がった後の、貴女の新たな人生のスタートのために、今から着々と、準備(心の準備も含めて)をしておくのです。

独立用の資金も、貯めておきましょう。
お子さんのためにも、今は、父親は、とりあえずは必要ですから。

完全に、夫を無視してしまえば、腹も立ちません。
だって、そもそも、「いない人」なんですから。

そこに「居る」と思うから、腹がたって苛々するのです。

多分、貴女の、日常の大変さにも、気配りもできず、思いやりもない
夫ですから、貴女が、夫の存在を(心の中で)無視してても、気が付きもしない、とろい夫でしょう。

今は、お子さんを育てる事に専念してください。
あと、十年です。
あと、十年もすれば、お子さんが手伝ってくれるようにもなります。

夫の給料から、貴女の独立資金も、少しは貯められると思います。

夫には、頼らない!!
頼るのは、(貴女より少ないかもしれないですが)夫が持ってくる
「給料」のみ。です。

もう少し、夫に、思いやりや、貴女に対する感謝の念でもあれば、こちらも対応が変わるのですがね、、、。

貴女の夫には、夫が貴女にたいしてそれぐらいの対応しかしないのなら、こちらも、それに見合った程度の対応で返すことしかできないですよ。

夫の定年時を楽しみに 頑張ってください。

それなりの対応しかしてくれない人には、こちらも それなりの対応でいいのではないでしょうか?
無理にそれ以上しよう、、、とするから、怒りが起こるのです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ひそかに、資金づくりに励んでいるところでした。悩みながらも、この先何があるかわかりませんものね。回答者さまのアドバイスが気持ちをスッキリさせてくださいました。夫はいないもの、と今までも自分に言い聞かせていたのですが、その「いないもの」が洗濯物を増やす・食料を減らす…いるじゃないかっ!!って思ってイライラを繰り返してきましたが、今回こそは割り切れそうです。給料の中身だけをみていきます。今はこれに限りますね。自分でも気付いてますが、随分心が病んでいるので、今はこうするほかありません。胸に響くアドバイス、ありがとうございます!
冷静沈着に行動できそうです!

お礼日時:2009/07/12 22:17

主人も家事は少ししか手伝ってくれませんでした。


そんな主人の態度を母に話すと…、「頼りにしようと思うから頭にくるのよ~。当てにしないで、自分で動きなさい!」とそう言われました。確かに頼りにしたいと思っていたので、そういう気持ちになりましたが、母の助言から私の考えを変えました。息子の受験の時でも主人のことを頼りにはしませんでした。
…最近になって、あまりにも私が放っておいたので、何か気付いたんでしょうね、きっと。近頃では今までアイロンをかけたことのなかった主人が、仕事用のスラックスのアイロンを自分の意思でかけるようになりました。たまにゴミ捨ても頼むと、昔とは違って嫌がらずに行ってきてくれたり、休日にはちょっとしたスイーツを買ってきてくれたり…と少しづつだけど、家事にも協力してくれるようになって家族の雰囲気も改善されてきました。こちらがいくら言っても聞く耳を持ってくれなかったけれど、転機がきたようです。私も今日までには十数年経ってるので…いつかそのうち、自分の意思で行動してくれるかもしれません。アドバイスになってるといいのですが…
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私も実母に同じことを言われました。頭ではわかっているつもりなんですがね…回答者さまはいい方向にむかわれているようで、うらやましいです。今までの努力の甲斐ありですね。私もいつかこのようにアドバイスできる立場にありたいです。希望の光です、ありがとうございます!

お礼日時:2009/07/12 22:05

家事分担を当番制でするかです、何もしないとぼやくなら旦那にノルマで稼働させる分担です、この質問文を読み旦那のアラばかりを探しているとしかみえて来ません。


 子どもが大きくなるなら、子どもも当番で家事分担を入れて居ます、それも家族会議で行い事など、ふろ洗う当番、食器を洗う当番、洗濯物取り入れ畳むとか、細分化して事細かく決めて行動して居る共働き家族知り合いでして居ます、家の決め事家族会議です。
 異議申し立ては家族会議です、ぼやく以前に動かない旦那にどうした動機で動くな客観的の思考しないでぼやくなら誰もします。 
 少し思考性を鍛えて下さい、投げかけは親です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

家事分担について何度も夫に話をもちかけました。どうしても、したくない家事もあると思ったからです。しかし、お風呂掃除と分担が決まっても数日でしなくなります。何故しないのか?聞くと、忘れていた等の言い訳やいつもはぐらかされてしまいます。職場の先輩方がされているように、いずれは子供も家事分担には参加してもらうつもりです。上の子は今はまだ年少さんです。
ぼやきに見えてしまってますね。文章が足りなくてすみません。何度も何度も話し合いを持ちかけては夫にはぐらかされたり逆ギレされたり…アラ探しなんてするつもりは全くありません。目の前にある問題として、もう少し家事を頑張ってくれたら、と思って質問したのですが、本当のところは家事はしてくれなくてもほかでフォローしてくれたらこの不満は軽減するのだと思います…
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/07/07 09:26

>家事に協力できない夫に疲れました…



と言うのは、真の原因じゃなくて、飽きた(倦怠期←死語?)と言うことでは?

飽きてくると、アラばかりが目についてきますからね
腹が立つなら、ぶん殴ってみたらどうですか?(・・・冗談です)

ウチは4人息子がいますが、上3人は結婚しました。
末っ子は、まだ未成年で学校に行っています。

結婚以来、妻とは共働きですが・・・
私は、貴方のご主人と同じかそれ以上、家事はしません・・・と言うか、したことありません
まあ たまに皿洗いをしたり、風呂の用意くらいはしますが・・・

そんな、オヤジですから、息子達は小学生の頃から、妻がいない時は自分で食事を作ったりしていました。私より上手です。
結婚した息子達は、炊事洗濯をやらされていると思います。

これまで、妻から散々、文句を言われたり怒鳴られてきましたが
まだ、夫婦をやっていますし、離婚話も出てきません

協力して子供を作った仲じゃないですか
もう少し、落ち着いて、気長に・・・・ と、アドバイスしておきます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答者様は家事はしなくても、ほかの面できっと素晴らしいご主人であり、尊敬できる父親でいらっしゃるのだと思います。他の方へのお礼にも書いたのですが、夫は家事以外に頼れる部分が皆無に等しく、経済面でも私の収入をあてにしているところが多々あります。お金にもルーズです。何故このような人と結婚したのか、と言われたら言い返す言葉もでません…家事をしない、のはこの不満が増大するきっかけでした。完全にお互いに不満がないご夫婦はそうそういないと思います。以前から小さな不満は多々ありましたが、ほかで打ち消すことができていました。しかし、1人目が生まれて育休から復帰した時から夫への不満が徐々に蓄積されてきました。子供に恵まれたことは幸せです。できるなら専業主婦として子供と一緒にいたいです。1人目の育休あけも泣く泣く復帰、と言ってもいいくらいです。こんな状態で何故2人も子供を生んだのか?と思われるかもしれません。2人目も希望で生まれました。不満ばかりではなく、私も何度も気持ちを切り替え、この家族でこれからも幸せに向かいたい、と思っています。支離滅裂??な文章かもしれません。私が専業主婦になるのは経済的に不可能です。正直、仕事はしたくありません。お金のためです。家族の為、お金の為、仕事をしていても夫がこんな調子です。夫にもっと稼いでこい、とは言いません。ただ、私が仕事をできるように協力をしてもらいたいのです。この状況から逃げるには離婚が一番だとわかっています。離婚してほしい、と言われたらすぐにでも離婚します。子供はかわいそうですよね。夫が少しでも変わってくれたら…と願っています。わがままな望みでしょうか…
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/07/07 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!