プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫の逆ギレについて

夫の心理状況が全く理解できず、途方に暮れています…。
どなたか、夫の気持ちが分かる方、若しくは同じような経験をしたことある方等、夫への対処法を教えてください…。

私と夫はどちらも同じ仕事で共働き、収入は私の方が多いですが、仕事は夫の方が少しだけ忙しいのか帰りが遅い時があります。
それでも精々19時頃には帰ってくるので、残業しているという訳ではないです。
今日も夫が少しだけ遅く帰ってきましたが、先に帰ってきた私が洗い物をし、夕飯の準備をしていると、ソファでゲームを始めました。
それはまあ気にしてないのですが、ご飯が出来上がったころには20時近くなってしまったためか、夫がソファで寝ていたため、ご飯ができたのだから起きるよう促して、一度台所に戻り、配膳の準備をして、食事を運んで来たところ、先ほどまでは座って寝ていたのに今度はソファの上で横になっています。
これからご飯だから起きてと言ったでしょ、と怒ったところ、起きてるよ、と、寝転がったまま答えます。
これでさらに腹が立ち、夫は明日有休かもしれないが、こっちは帰ってきて必死に家のことをやっているのだから(ご飯を食べるための配膳の手伝いくらいしてもいいんじゃないの)と言うと、黙ります。
食べる気配がないので、一度洗濯機を回しに脱衣所へ行き、洗濯機を回して戻ってくると、何故かとても不機嫌な様子で、ご飯を食べる気配もないので、夫を待たずにご飯を食べ始めましたが、それでも食べないため、食べないのか、と尋ねると、いらないと言って怒って布団に籠もってしまいました。(これから夫は風呂も歯磨きもしないといけません)
一応、我が家ではご飯支度は私の仕事でそれ以外は分担することになっているのですが、夫はやる気のある時にたくさん家事をやって、やらない時は何もしません。やる気になる時は週に3回程度ですので、概ね私がやっています。(多分、夫はとてもやった気になってると思いますが)
今日もやらない日だったのでしょうが、ご飯を用意したにもかかわらず、ソファでゴロゴロして、指摘したらむしろ怒ってくる、と言う心理が全く理解できません。
疲れているのは私も同じですが、夫も疲れているのだろうと家のことはやっていたのに、私の何が悪くて怒っているのか理解できないのです。
気を遣えない私が悪いのでしょうか?それとも、こう言う時は怒ってはいけないのでしょうか?
こう言う場で聞くのもお恥ずかしいのですが、どなたか夫への対応についてアドバイス頂けるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

男の普通くらいって感じがする。

そんなもんでしょ。期待しない方がいいよ。
はっきし言って男の方が、パワーないしね。おんなって動けるよね〜。。。
全く、動ける気がしない。期待がだめ。
    • good
    • 0

いち主婦です(* ̄∇ ̄*)/



ご飯を作って、一度声かけて後はほうっておく。

洗濯は個人で別々に洗う。

アナタが甘くするから、だんなさんは付け上がるんだと

思います。

だんなさんが当番日なのに家事やってない時は

やるようにラインや置き手紙で伝える。

ナメられたら、ナメられっぱなしの

ままになってしまいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も疲れて何もしたくないことがあるので(何もしない訳にはいかないのですが)夫にもあまりはっきりとそう言ったことはなかったので、確かにな、と思いました。
2人で決めたことですし、ちゃんと旦那さんにもやらせるべきでした。
私もきっと、やってくれない、と心の中で思っていて、言い方もきつくなっていたかもしれません。
きちんと伝えてやってくれるまで待つのも大切ですよね。
LINEや置き手紙は素敵なアイデアだと思いましたので参考にさせていただきますね。
スッキリしました!ありがとうございました!

お礼日時:2020/06/01 23:31

ご主人の逆ギレは悩ましいですが良く耐えていらっしゃいますね。

ご主人はあなたに怒るのではなく、何か思い悩む事があるのでしょう。辛いとか言えないのだと思います。そのような時は動き出すまで放っておくのが良いのではないでしょうか。あなたなら大丈夫ねと言われるとメチャ元気になると思います。いつでもお互いをハッピーに出来る関係になれたら嬉しいですね。応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優しいお言葉をありがとうございます…。
なるほど、私以外のことで悩んでいる、ということもありえるのですね。そんな風に思わず、一方的に怒ってしまったかもしれません。
お互い幸せな方がもちろんいいでしょうから、次はあえて放っておいてみようかと思います。
ありがとうございます!頑張ります!

お礼日時:2020/06/01 23:25

子供と一緒なのでヤイヤイ言われるとしたくなくなるのでしょう。


良くある、『しようと思ってたのに』でしょう。
私も結構そうです。(笑)
気分屋の様な感じがしますので、投稿者様が何も言わない方が気になって動くかと思えます。
言うのは一回だけにして後は旦那さんに任せておく。
ちょっと放置気味にしてると良いのでは。
投稿者様は全然悪く無いですのでお気になさらずに。
気にし過ぎると投稿者様も余計にイライラするかと思えます。
お疲れの所大変ですが、ご夫婦仲良くお過ごし下さいます様に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど…。子供のとき、私にもそういった気持ちになったことがありますが、そんな感じなのですね。
確かにとても気分屋ですので、そうかもしれません。私も様子見すればよかったのですが、夫が寝ている間にも、やらなければいけないことがあったのでついつい、言ってしまいました。
今度は一方的に言わず、少し様子を見てみようと思います。
優しいお言葉感謝します。そう言っていただけるとホッとします。ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/01 21:48

質問者さんは一切悪くないと思います



対応については、そうですね
「ご飯ができたのだから起きるよう促して」
と書いてあるので、イメージ的には
「ご飯出来たよ、起きて」とかそんな感じですかね?

「ご飯できたから一緒に食べよう」とか
そんな感じの言い方にしてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます…。自分の何が悪かったのかと悩んでいたので、そう言っていただけて、気持ちが楽になりました…。
そうですね、夫にはご飯できたから起きて、と言って声かけしました。

なるほど。一緒に食べようと誘ってみるのですね。
言い方はその方が良さそうです。
ありがとうございます。今度はそのように声かけしてみますね!

お礼日時:2020/06/01 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!