アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家は基本的にご飯が少しやわらかめです。
焼き飯をするときに、そのためだけにご飯を炊けばよいのですが、
焼き飯を作るときはだいたい、普段のご飯が余って古くなった時です。
少し水分の多いご飯で上手にパラパラの焼き飯を作るコツなんてありますか?

A 回答 (6件)

ウチもいつも水分多目でご飯炊いてます(家族が歯が弱いんで)。



最初に適当な器に卵を割り入れ溶き、その中にご飯入れよく混ぜておきます。
油を引いて温めたフライパンでまず具を炒め、その後に卵を混ぜたご飯を炒めると卵でコーティングされてパラパラに仕上がりますよ。

卵アレルギーでなければお試しを。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
今日、初めて卵の方法試してみました。
本当にパラパラになりました。
感激です!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/22 21:11

ざるに入れたご飯に水道の水を掛けてさっと洗い、少し乾燥させてから使ったらどうでしょうか。



チャーハンじゃないですが、柔らかい残りご飯の美味しい食べ方を…。
ご飯に煎りゴマを混ぜ(いっぱい^^)、好みで塩コショウし、少しつぶして(団子にするみたいに)平たくする(お好み焼き風)。
フライパンに薄く油(ごま油だと香りがいい)を引き、このご飯を入れて(フライパンに入れてからつぶしても)、上にミックスチーズを載せ弱火で焼く。下側が少し焦げたら出来上がり。和風ピザ風で美味しいですよ。
    • good
    • 6

ボールに入れて冷蔵庫で一晩冷やします


ボールを密閉してはいけません(軽く蓋をするだけ)
パラパラになるので電子レンジで3分間暖めてから炒めます
    • good
    • 6

ご飯を完全に冷まして、



しっかり熱くしたフライパンで調理するとパラパラになりやすいと思います。
フライパン自体が薄く、冷めやすい場合は、

1食分ずつ作るか、
フライパンを2枚重ねにするか、
厚めのフライパンを購入する、

といいと思います。

フライパンを厚めにしたり重ねたりすると、コンロの火力が問題なる場合がありますので、小分けに作るのがいいかと。

ウチもおじいちゃんやおばあちゃんが居るので、若干ご飯が柔らかめです。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小分けに作ると少しはパラパラに近づきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/22 21:10

ご飯は冷めると水分が飛んで固くなるので、時間がある時は冷ましてから使うと良いです。


冷ましてる時間がない時は、ご飯に生卵を絡めてから炒めると良いです。卵がご飯を水分ごとコーティングしてくれるので、パラパラになりますよ。
    • good
    • 2

こんにちは。



 少し冷蔵庫に入れてみてはいかがですか。
 冷蔵庫に入れると、大抵、乾燥します。
 時間などはご飯のやわらかさによるので一概には言えません。何度か時間を変えて試してみるしかないと思います。

では。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません。
いつも冷ます時間がないもので・・・。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/22 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています