プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古いパソコンを使っていたのですがこの度以下の構成で一台組むことにしました。
先週パーツは購入していて今週組む予定です。
あまり詳しくないのでOSのインストール手順や各ドライバについてご指導して頂きたく投稿しました。

-----------------------------------------
[構成]
CPU:Athlon X2 Dual-Core 5050e
メモリ:SAMSUNG PC2-5300U-555-12-E3 (1GB×2)
マザーボード:GA-MA780G-UD3H
HDD:サムスンHD103SI (1TB SATA300 5400rpm)
-------------------------------------------

自分でOSのインストール手順について調べましたらだいたい以下の順で作業していくみたいです。

1.OSのクリーンインストール
2.サービスパック、パッチ
3.プロセッサドライバ
4.チップセットドライバ
5.DirectX
6.各デバイスのドライバ

ここから質問なのですがまず3のプロセッサドライバは必ず入れなくてはならないのでしょうか?
AMDのサイトをみましたが具体的にどれを入れればいいいのか分かりませんでした。

次に4のチップセットドライバですがAMDのサイトにそれらしいのがありました。マザーボードの付属のCDにもチップセットドライバがありどちらを入れればいいのでしょうか?

後一番心配しているのがOSがシリアルATA HDDを認識するのかということです。一応調べたんですけどドライバが必要でFDDがいるとか書いてあったり、普通に認識するがパフォーマンスが落ちるとか書いてあったサイトもあり困惑しています。正しい情報を教えて欲しいです。

無事起動しましたら報告しますので知識豊富な方おられましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

• 0

OSをインストールしたら、まずは各種ドライバー、入れる順序は優先順位が高い物。

普通はマザーボードの取説に書いてあります。

まあ、自作なら自分で試行錯誤しながら覚える物です。
    • 0