プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母(65歳)は右手の指の関節部の骨が
異常に発達してしまう病気で
指の関節がこぶの様になり、握力がなくなってしまいました。
なので、風呂の桶が持てなかったり、レモンが絞れなかったり
ビンの蓋が開けられなかったりします。
箸は辛うじて使えますが、ポロポロこぼしてしまう感じです。
握力の弱い人の為の道具など売っているお店(東京・埼玉)
又はサイトをご存知でしたら
どうぞ教えてください。

A 回答 (2件)

おはようございます。


私も同じような握力のない病気なのですが実は(^^;;お書きになっている困りごとの具体的な道具っていうのは私は知りません。
私の場合、レモン→機械のジューサーで絞る。
蓋→輪ゴム+すり鉢のすりこぎで叩く+滑らないゴムシートで開ける。
箸→スプーンに変更?(手から落ちないスプーンあります)+前掛け?
手の何処がどうダメなのかにもよりますが私自身は腕を支える器具?みたいなのを使ったことがあります。
これは区のレンタルだったと思います。(ごめんなさいすごく前なので忘れちゃった)
食べるときに肘を支えてくれるようなものです。

桶→諦めてシャワー。
水の入った桶は無理です、今でも。(^^;;重いデス。

それでですね、先ず方法としてお母様の年齢が65歳なので介護保険の適応にならないか聞くのも良い方法です。
金銭的にも専門家の相談という意味でもおススメです。
お住まいの地域の包括支援センターでお問い合わせください。
病院のリハビリ科でもOKです。
すると詳しいリハビリの先生などが現在の症状にあった器具を薦めてくれるはずです。
病院にもサンプルとか結構ありますから。
あと大体(病院とか福祉施設とか)介護・介助カタログがあります。
病名がわからないのですが難病やリウマチだとそれも福祉課で支援対象になってますのでレンタルもあるので聞いたほうがいいかも。

肝心のお店なんですが、こういったものは基本的に実際の器具に会える可能性は低いです。
メジャーな介護商品と殆どカタログだからです。

私が(都内在住です)実際にお店で知っているのは
大久保の百人町1-25-1 フランスベッドのショールーム神奈川ですが京急百貨店7Fのウィズのショップ。高いところのものを摘む手の不自由な人向けの某があります。
池袋西武百貨店の7Fか8Fあたりにも少しあったかも・・・・。
という位現物には会えません。(^^;;
なのでお近くの介護支援事業所(ケアマネとかいるあの事業所です。
病院の傍に結構あります)へ入るとカタログと僅かな現物があります。
ちなみに私は普段から結構入ります。
先日もジャパンケアサービスという介護事業所に入りチョコチョコと器具をさわってきました。
(事業所一覧)
http://www.japan-care.com/jigyou_search/
レイクス21も入ったことあります。
なのでそういう場所を見つけたらサッと入ってみてください。

それとあとはお母様の病名で検索し家族会などに入ると便利なグッズ情報が入ってくると思います。
実際に皆さんが使っているものが一番ですから。
お大事になさってくださいね。


追伸
手の不自由な私が介護ショップで買ったものはコレです。
名前がわかりません(^^;;写真添付しておきます。
デジカメなので画像悪くてごめんなさいね。
手で握って掴むというものです。
「握力がない人の為の道具」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧な回答をありがとうございました。
お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
ウチの母はリウマチとは違う病気らしく
指を酷使しなければ痛みはないらしく
酷使してしまったときは
マッサージなどせずにとにかく安静なんだそうです。
歳のせいで多少耳が遠くなったりはしていますが
とても元気でシルバー人材で働いたり
ゴルフに行ったりしていますので
全く介護対象ではないのです(^_^;)
ただ、普段一人暮らしなので
ビンの蓋が開かないとか
日常の小さな事で困ったことがあったりするようです。
ですので、やっぱりレモンは絞った製品を買ったり
して済ませていますが
古い日本人ですのでスプーンではなく頑固に
箸を使いたがります。
お風呂はシャワーを使っています。
(かなりのドケチなのに何故シャワー使うの?と
私が問うたら握力がないからとの答え)
ビンの蓋のオープナーは
先日こんな製品を見つけました。
瓶ふたオープナー「くるくる」
http://item.rakuten.co.jp/uminekotayori/z-y140-e …
早速プレゼントしましたが
うまく使ってくれるか心配です(^^ゞ
これからの高齢化社会
不自由な人の視点でいろいろなアイディア製品が
もっともっと出てくるといいですね!
お話大変参考になりました。
ありがとうございました(^o^)丿

お礼日時:2009/07/13 17:08

このHPが役立つかもしれません。


http://www.skk-health.net/ra/ri-8.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そういうものを売っているお店の情報も
載っていれば良かったのですが…(^_^;)

お礼日時:2009/07/08 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!