プロが教えるわが家の防犯対策術!

39歳♀です。
身体の故障が何箇所かあり、年齢のことも考えて憂鬱になります。
彼氏はいませんが、メールして仲良く?している年下の男性はいます。
好きですけど、彼は私を「おばさん」と言います(ー_ー)!!
10年前に過去のトラウマから病気になり、精神科に通っています。
そこの医者も、患者が多いか、私が元気にみえるせいか、親身には思えません。その病気のほうはほとんど治っています。
心開いて悩み事をいえる友達もいません。本音で生きてこなかったせいでしょうか。
結婚も考えましたが、精神的にも体力的にもきついと思います。
もちろん、自然といい人が現れたらいいなとは思いますが・・・
アロマを焚いたり、身体を温めたり、いろいろメンタル面も気をつけているのですが、自分の殻に閉じこもって憂鬱でベッドから起き上がれない時があります。
今までの人生が全部嫌にもなります。ずっとうまくいかなかったと思います。
愚痴になってしまいました(>_<)
自分は変えられるでしょうか。40歳からでも、新しい自分…本来の自分で失敗や挫折に心折れずにやっていけるでしょうか。
今までの人生はひどすぎたと思います。(受験の失敗、親との確執、友人の死、失恋、職場でのひどい扱い、等々)
再出発できるでしょうか?

A 回答 (6件)

38♀です。

私だって同じようなものですよ。この10年ほどは辛いことばかりです。
でも元気いっぱいで頑張ってますよ。

精神科に通っておられるなら、カウンセラーの先生とかに気持ちを打ち明けられませんか?
案外他人の方が悩みを相談しやすかったりしますよ。

「今までの人生はひどすぎた、今までの人生が全部嫌」ってことは今がどん底ってことですよね。
そしたら、後は上がるだけじゃないですか!どんな事が待ってるのか楽しみになりませんか?
今までの分も幸せにならなきゃ。もちろん自分が動かなきゃ始まりません。

再出発なんて年齢じゃないですよ。「自分はもうおばさんだ、終わりだ」と思った時が終わりです。
とりあえず興味の持てそうな事を見つけて外に出よう!アラフォー女が今一番元気なんだから。

No.2さんの言われるように、「もう40歳」なのか、「まだ40歳」なのかは貴女しだいですよ。ちなみに私は後者です♪
    • 0
この回答へのお礼

みんな辛いんですね。ここの質問数をみても感じます。
カウンセラーの人にも素直に話せませんでした。
自分をさらけ出すことが出来ないんですね。
アラフォーが元気…と言われますが、身体の故障で、あまり元気でないです。
落ち込みすぎて先が見えてませんでした。
「まだ40歳」と明るくいえるように、心のケアをしていきたいと思います。

人生、過ぎ行くのが早く、40歳ぐらいになるのもあっという間ですよね。

毎日毎日が新しい出発だと思います。あれこれ後悔したり、先行きの心配に心を奪われるよりも、一日一日を精一杯生きたらいいと思います。今日一日のことだけ考えて精一杯生きるようにして頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

今を生きるということですね。
そうですね、あれこれ考えすぎでした。
毎日が再出発と思って、やっていこうと思います。
ありがとうございます。

No.3です。

気になってたのでまた書き込みます。

確かに面と向かっては、気持ちを出せないかもしれませんね。
でも、こういう掲示板があって、応援してくれる人もいるじゃないですか。
中には心無い事を言う人もいるけど、気にしない、気にしない。
いろんな人が居て、いろんな考え方、感じ方があるんだから。

貴女のお礼文を読んで少し安心しました。
再出発への第一歩、もう踏み出してるじゃないですか。
あとは、貴女のペースでゆっくり一歩ずつ進んでいきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

気持ちを打ち明けて、はげましの言葉をいただいて、うれしく思っています。
実際にひとと会うと、元気のフリが取れないので、弱音をはける場所があって、励ましてくれるひとがいて、よかったです。
実際、元気が出ました。

私らしく、私のペースでゆっくりいきます(^_^)

深呼吸してみてください。

現代人は呼吸が浅い人が多いので交感神経と副交感神経の切り替えがうまくいってないことが多いそうです。そうするといわゆる自律神経に影響が出ますね。眠れなくもなります。
深呼吸はいいですよ。新しい何かが見えてきます。少しリラックスできたら今度は風の匂いを嗅いでみてください。なんか夏の香りがしませんか??夏の夜の匂いであったり、小さいころ嗅いだ懐かしい匂いだったり、ちょっと危険な香りもしますね。
僕は落ち込むとこうしていつも自然に帰ります。しばらくするとまた頑張れる気がします。根拠はないんですけど…頑張れます。

おばさんって言われるのは本当におばさんだったら言わないと思います。つまりスキンシップですね。僕もおばさんて呼ばせてくれる人が身近にいたらいいのになぁと思います。いろんなことを教えてくれそうな気がします。だから少し彼に甘えちゃっていいと思います。僕の経験上彼は断れないはずです(笑)
これから変わるかどうかは今決めなくてもいいと思います。40も45も僕的変わらないんで。ゆっくり進んでいきましょう。胸いっぱいに空気を吸って、ゆっくりゆっくりと。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、深呼吸して、そして落ち着く音楽を聴いていたら、少し気持ちが楽になりました。
気持ちの問題だと思ってても、健康の問題だったりするんですね。

彼に甘えてみても…彼はどうするでしょうか…不安です。

でも、気持ちが楽になりました。
ゆっくりといきます。

ありがとうございました。

思ったことを一つ言います。

「自然といい人が現れたら」とありますが、あなたはもう40歳。
そういうには年をとりすぎています。
20代のモテる子が言うならわかります。
40代になって自然に出会えることはほぼないですよ。
自分の年齢に見合った年齢の男性は、みんな結婚していると思うので。
そういう年まで独身でいる男性って、あんまりいないのではないでしょうか。
だから自分から探さないと。
結婚相談所などに入会して、積極的にお見合いパーティなどに参加をするんです。
自分から動くことで、何かが変わると思います。
頑張ってください。
    • 0

人生遅すぎることはないと思います。

もし今からでは遅いと思うようなら
なおさら一日も早く抜け出せるよう動き出すべきと思います。

私は30代前半ですが、20代の時よりも今の方が
ずっと楽しく充実した日々を送っています。
勿論楽しい時期ばかりではなく、辛かった時期もありました。

でも自分の精神面の良し悪しでだいぶ変わってくると思います。

やはり精神的に落ち込み殻に閉じこもってばかりいると
マイナス思考にもどんどんなり、前向きな気持ちとはかけ離れて
しまうし。

私も落ち込むとなにも出来なくなってしまうタチです。
でも心の健康を取り戻したらそれがなくなってきました。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

こころの健康を取りもどすことが一番ですね。
身体の故障がショックで落ち込んでいましたが、
精神的なケアをドクターとしていこうと思います。
ありがとうございます。