プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、PCのいろいろな動作がやたら遅くて原因が分からなくて悩んでいます。
よくフリーズするし、アプリケーションが立ち上がるのも時間がかかるし、クリックをしても反応が遅かったり、たまに文字を打っても一瞬出るのが少し遅れたり
なんかもします。他にもいろいろとにかく重たいのです。まだ使い始めて2年ぐらいのデスクトップマシンなんですが、どこかが弱っているのでしょうか・・。
メモリは128MB入っていて特に何か特別なことをやっているわけでもありません。普通にメールしたり、ホームページの作成に使ったり、デジカメで撮った写真をとりこんだりネットしたりしているぐらいです。
少し前に「リソースが足りません」とか「メモリ不足で・・」などの表示が出たことがあります。
何が何だかわかりません・・。どなたか教えてくださると助かります。

A 回答 (3件)

デフラグを実行してはどうでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。デフラグですね。細かいところはいろんな人に聞いてやってみようと思います。

原因は色々考えられますね。

1)常駐ソフトが多い
2)レジストリが肥大化している
3)起動ドライブの空き容量が少ないか、断片化しているため仮想メモリがうまく動作しない。
こんなところでしょうか。

で、まずは1)の常駐ソフト。タスクトレイになんか色々居ませんか?スタートメニューのスタートアップから要らないものを消しましょう。
2)レジストリ肥大を解消するには、OSのクリーンインストールですね。ちょっと厄介。
3)ドライブのプロパティでディスクのエラーを調べてからデフラグしましょう。できればノートンシステムワークスなど専用のツールを使った方が安心確実ですね。

一番のお勧めは、HDDフォーマットしてOSの再インストールから始めることです。買ったときのスピードに戻ります。ただデータのバックアップや諸々大変ですけどね。
でもイザってときのためにとりあえずデータはバックアップとった方が良いですね。アプリケーションはもう一度インストールしなおせば済むことなので、自分で作ったデータ(多分マイドキュメントに詰まってる)をメインに、プロバイダの設定やらメールの送受信ボックス、ダウンロードしたファイル、その他各種設定は紙にメモしておいたほうが良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

まだまだ全然勉強不足で難しいですが、たぶんあたしのPCの中はほとんど整理されていないのでごちゃごちゃですごいことになってそうです・・・。
OSを再インストールするにしてもバックアップとかホントタイヘンそうですね(+_;)データの数が数ですから・・。
がんばって近いうちにやってみます。
まずはいらないファイルを全部削除してしまってからはじめてみます。
丁寧で細かな回答、どうもありがとうございました。

nanami613さん、こんにちは。

デフラグしても変らなければ、おそらくリソース不足が原因でしょう、メモリは128Mであれば、まずは問題ないと思います。
このOKWEBのトップページで「リソース」で検索したらたくさん参考になる記事があります。
参考URLも書いて置きます。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/6078/sittema …
    • 0
この回答へのお礼

参考になるサイトを教えてくださってどうもありがとうございました。
すごくわかりやすくて助かりました☆
いろんな所で調べてみて原因をはっきりさせたいと思います。