アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)超回復が起こる部位で腹筋だけは毎日やってもOKと書いてありましたが、他に超回復の早い部分はあるのでしょうか?お尻などどうなのでしょうか?


(2)また、筋肉痛少しでも残っているときは超回復はまだ起こっていなく、痛みが引いた後2、3日後超回復するという事であっていますか?

A 回答 (1件)

(1)実はこれは、ウソの話です。

普通のフォームの腹筋だと、腹筋に大きな負荷を与えることができず、そのため毎日やっても問題がないといわれます。しかしこのように、軽い負荷で何十回、何百回もこなすだけの筋トレでは、筋持久力が上がるだけで、筋肉は増えませんし、筋力も上がりませんし、超回復とかも関係ありません。

たとえば「クランチ」と呼ばれるフォームで腹筋やったら、毎日やるのはきついですし、「腹筋ローラー」で腹筋を鍛えると、超回復が早いとか感じることはないでしょう。腹筋を強く鍛えるトレーニングを行った場合、腹筋が早く回復するということはないです。

(2)細かいところは省きますが、痛みが引いた後にトレーニングを再開するので十分かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても勉強になります!昔は持久筋ばっかり鍛えてそれで、筋肉量増えないなと嘆いていたので原因が分かりました。クランチは本当にキツいので毎日やるのは至難と感じていたので、助かりました。

お礼日時:2009/07/09 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!