プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父が認知症がひどく休職をとってからの7か月程の間、
父のクレジットカードが使用されていました。

父のカバンを保管していた、叔母にこちらから「父のクレジットカー
ドはどこにあるのか?」と聞くと「クレジットカードは一度私のカー
ドが使えないときに、使わせてもらったことがあるが、後でお金をか
えすつもりだった。今はそのカードはどこにあるかわからない。私は
知らないから、あんたが自分でクレジットカード会社に電話して紛失
届をだしなさい。」と言われました。

仕事が命で、お金の管理などが出来ない父は共同経営の妹夫婦に
好きなようにお金の管理をされていたようです。
弁護士をつけてから、やっと父の通帳なども母の手に渡り、記帳さ
れている内容を見てビックリしました。
7か月の間に200万ほどクレジットカード会社から引き落としが
されていました。

カード会社には、後見人の母が必要書類を送り、7か月分の明細書
を送るよう申請書をだしました。(今まで明細書は会社の方に送ら
れていました。)しかし、送られてきたカード会社から送られてき
た明細と通帳に記載されている引落し額が全く違います。現在再度
カード会社で調べ直してもらっています。

叔母が使用したであろうと思われるのですが、刑事告訴するため
にはどのような手順で、どんな準備が必要でしょうか。

アドバイスお願い致します。

A 回答 (2件)

お父様と叔母様はご兄弟ですね? 刑法には親族相盗の規定があります。

窃盗、横領、詐欺、背任など一定の犯罪であっても、被害者と加害者が親族である時は刑事事件とはなりません。「家庭に法は立ち入らない」というわけです。

ただし民事上の事件(詐欺や窃盗による不当利得の返還請求)は可能です。認知症のお父様が被害者ですから、やはり法律の専門家に相談すべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

jess8255さん回答ありがとうございます。

民事上の事件(詐欺や窃盗による不当利得の返還請求)は可能という
アドバイスありがとうございます。
弁護士の方にも頂いたアドバイスをもとに再度相談してみます。

法テラス(独立行政法人)に相談窓口あります。

http://www.houterasu.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

tenkieeさん回答ありがとうございます。
早速チェックしてみます。