プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前からお風呂をのぞかれて警察にも相談した事があるのですが、
先日お風呂の脱衣所で気配を感じたので思い切って窓を開けると
隣のご主人がいて逃げていきました。
近所でも同じようにのぞきの被害はあるのですが警察に通報したほうが良いのでしょうか?
隣人という事もあり悩んでいます。

A 回答 (6件)

私個人の意見です。


隣人のご主人が逃げていったのであればやましいことがあるからだと思います。
すなわち、覗いていた・覗こうとしていた。と思います。
でも、問題は証拠がないことです。
例えば覗いていた場所が敷地内であったり窓を開けるなどをしていたら警察に行くべきです。
一度警察に行って話をしたらどうでしょうか。
警察が家に来ることによって近所でもうわさになったりそういう話が出るので怖くなってもうしなくなるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
以前覗かれた時は敷地内だったので婦人警官が来てくれて犯人の足の型を取っていってくれましたがそれが隣人のものかはわかりません。
隣人という事もあってこちらも悩んでしまうのですが、気持ちが悪いので引越しも考えたほうがいいのかなと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/10 13:07

今度その旦那さんに会ったら、風呂ばで覗かれたんです。

困っていますと相談みたいに話、警察に連絡したんですと話してもみたら、万が一その人が犯人なら、もう二度とのぞかないと思います。それか入る時旦那さんに見張ってもらい現行犯逮捕かそれしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
主人に見張ってもらうのも良いかもしれませんね。
ただ毎日の事なので・・・。
私達が引っ越した方が良いのかもしれません。
このままここで生活も出来ない気がしますし。
お隣にそういう方がいると知ってとても怖いのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/11 09:54

一度、懲らしめてやればやらなくなると思いますよ。



誰か知り合いの男性にシルエットだけ女性に扮しておびき出すんです。
覗かれているな!って感じたら、一気に窓を開けて
しっかり目撃しましょう!

まずは精神的に優位にたつことです。
あくる日からは知らん顔で普段どおりに接しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
以前から警察の方には覗きの犯人は近所の方の可能性が非常に高いとは言われていましたが、それが隣のご主人で今まで普通に会話もしていたのに・・・何だか怖いという気持ちと気持ち悪いという感じで普段どおりに接する事はできなさそうです。
覗きは病気のようなものなのでしょうか?
警察の方が来るとしばらくこなくなのるのですが数ヶ月するとまた覗いているようで。
お隣のお子さんが知ったら悲しまれると思うのですが。
何とかご自分の意思でやめようと思っていただくにも私の方でどうする事もできず。どうして良いか悩んでいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/11 09:45

あなたは、独身なんでしょうか?


独身なら、お風呂に入っているのは、あなたですから、狙われていますね。でも、家族がいれば、ご主人という可能性もありますから、
どうして、あなたの時だけ、覗けるんでしょうか?
ガラス越し、カーテン越しでも、脱衣所から、なんか見えていないでしょうか。
法律的には、私有地に無断で入ったら、犯罪ですし、共有通路、道路から誰でも見える状態なら、微妙ですね。
でも、普通、風呂場は道路に面していませんからね。
のぞきは、犯罪ですが、本人はそうとっていないことが多いでしょう。
ほっておいたら、また来ます。
もう少し、隣人が犯人だという証拠がほしいですね。
警察も動けません。カメラ、ビデオが考えられますが、
そこまで、お金かけるのは、どうでしょうか。
現行犯なら、一般市民も逮捕権を持っているので、
だれか、外で張り込んでもらって、捕まえましょう。
凶悪犯ではないので、実際に捕まえるというより、
ワーっと声をあげるだけでも、もう二度と来ないと思います。
もちろん、この場合も、カメラで、のぞきの瞬間は取っておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
以前覗かれた時は独身でしたが、今は結婚して主人がいます。
影で主人と私と見分けが付くのではないでしょうか?主人は身長も高く大柄なので。
そして以前覗かれた時は敷地内に入って摺りガラスにベッタリ顔をつけていたのでこちらからも見えたのですが。
現行犯で捕まえても隣家でお子さんもいらっしゃるので悩んでしまいます。
ただ、今後お隣とは距離を置きたいと思います。
そして引越しも考えています。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/10 13:32

その人がいたのは、おたくの敷地内ですか? だったら、不法侵入ですね。

即刻警察に、です。
ただ、お隣の奥さんに事実を伝えて、穏便に済ますという手はあるでしょう。それで逆切れするなら、それこそ刑事事件として警察に被害届出しますよ・・・と、脅せばいい。

証拠と言いますが、基本親告罪なので、あなたが言い張れば起訴はできます。逆に言えば、勘違いではないのかは、よくよく考えて行動してください。だろう、かもしれないだけの思い込みでないか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お隣の奥さんに事実を伝えるのは難しいです。
隣の奥さんはいつも不機嫌な感じで挨拶しても無視される事があったりするので。ご主人は挨拶したり軽い世間話をする感じではあったのですが今後は距離をおきたいと思いますし、私の勘違いであれば良いのですが、夜の10時すぎで天気は雨といった状況で脱衣所のそばにいて逃げて行くという行動はすでにおかしいと思います。
今は引越しも考えています。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/10 13:18

脱衣所のガラスは摺りガラスになっているか、カーテンが引かれていますか。


お隣のご主人が逃げていったと言う状況だけでは、覗きをしていたとは断定できないと思います。ちょうど、お風呂の前が庭になっているとか、裏口の戸口に当たっているとなると、そうではないと考えたほうが妥当でしょう。
盗撮となったら、完全に警察に言ったほうが良いでしょう。まず、脱衣所の窓を見えないように、カーテンを引くなど工夫されてください。
実は、私の家の場合、お風呂場の前が、お隣の庭になります。トイレとかは完全に閉めてはいるし、お風呂場の窓は開けないけれど、お隣の敷地の中なら文句は言えないと思います。
カメラが設定されていないかだけは、注意してください。映像の場合は完全に警察も動きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
脱衣所とお風呂は摺りガラスになっていますので目隠しを考えたいと思います。そして回答者様のおっしゃるとおりお風呂場は隣家の玄関までの通路といいますか駐車スペースに面しています。
ただ、ここは田舎なので夜10時すぎにあまり外にいる人はいませんし、いつも私が入浴する時間帯でお天気は雨といった状況で脱衣所を見ていたというのは気になります。
以前見られたときは摺りガラスに顔をベッタリつけて家の庭の中に入っていたので警察にきたもらったのですがその時は脱衣所で何も着ていない状況だったので窓を開けることができずに顔を見ることができませんでした。盗撮されているかはわかりませんがお隣に注意をしなければいけない状況というのは悲しく、怖い気持ちです。
今後は明るい昼間のうちに入浴をすませたいと思います。
今まで挨拶や軽いおしゃべりもしてきたのですが今後は距離をおきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/10 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!