この人頭いいなと思ったエピソード

梅雨の季節ですね。
今も大雨で、部屋干ししてます。

半日干しても、半乾きも多く、困っています。
部屋干しで、早く乾かす方法があれば教えて下さい。

A 回答 (8件)

時間があるなら、アイロンをかけることをお勧めします。


そのあと、エアコンをかけた部屋で乾かせば、スッキリします。
扇風機を当てるくらいでも、充分乾きます。
厚手のタオルでも、アイロン(滅菌効果抜群!)をかけてから干せば、部屋干しの匂いもなく、気持ちよく乾きます。
    • good
    • 0

他の皆さんが書かれている様に、エアコンと扇風機(若しくはサーキュレーター)の併用が一般的だと思いますが、部屋干しする際に、洗濯物の下(床)にクシャクシャにした古新聞を広げて敷いて置いて下さい。


新聞紙はかなり吸湿性が高いですから、そのまま干すよりもだいぶ早く乾くと思います。

とは言え、洗濯物を直接 新聞紙の上に置かないで下さいね。
    • good
    • 0

家では除湿機を使って乾かしています。

除湿機の風が洗濯物に当たるようにし、洗濯物どおし間隔をあけてなるべく重ならないように、衿等二重になっている部分は立てて一重にします。3時間ほど経ったら一度向きを替えまんべんなく風が当たるようにしています。8時間くらいでほとんど乾きます。洗濯物は1日で乾かしたいですものね。長い間部屋に干すのもニオイの原因になったりしますからその日のうちに畳んでしまいましょう。除湿機がない場合は扇風機でも大丈夫、その場合は少し上向きにして回しておきます。
    • good
    • 0

感想だけコインランドリーの乾燥機を利用する。


完全に乾かなくても、そこから部屋干しするなら半日でも乾くんじゃないかな?
エアコンのドライ、扇風機もあれば利用しましょう。
    • good
    • 0

エアコンをつける


扇風機を回す
外に干す(雨が降ってても湿度は100%じゃないから、有る程度までは乾きますから、その後部屋でエアコンや扇風機で乾かします)
    • good
    • 0

本当この時期は洗濯物乾かなくてたいへんですよね~。

外に干しても湿っぽくて…
私がよくやるのは扇風機で乾かします。あと布団乾燥機を使ったり。湿っぽさもちょっととれます。母は除湿器を使ってますが、いいらしいです。

早く梅雨明けして欲しいですね。
    • good
    • 0

除湿に扇風機くらいしか対策がないですよね・・・。


使用したことがないので分からないんですけど、洗濯機の“部屋干し”って機能があったりしますよね。
    • good
    • 1

下から扇風機の風をあてる。

部屋の湿気も拡散されるので
一石二鳥。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報