プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

レジストリからシステムモデル名(PCの型番)を取得したいと
考えています。

XPでは次のキーを
・HKEY_LCOAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\PCHealth\HelpSvc\OEMInfo\Model
Vistaでは次のキーを
・HKEY_LCOAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\SystemInformation\SystemProductName
調べています。

何台かのXPを調べたところ、上記のキーが存在しないケースが
多々あります。
Vistaについてはサンプル数が少なく、状況は不明です。

・レジストリからのシステムモデル名取得の可能性について。
・可能な場合は該当のレジストリのキーについて。
資料をご存知の方はお知らせ願います。

A 回答 (1件)

もう遅いかもしれませんが、少し補足を書かさせていただきます。

>何台かのXPを調べたところ、上記のキーが存在しないケースが

ここに存在するケースはおそらくメーカからプリインストールモデルとして出荷されたパソコンだと思います。いわゆるOEM出荷。

従ってそれに該当しない出荷方法や、自作パソコンではこのキーは存在しないと思います。(推定ですが)

取得したいと言われている情報の
>レジストリからシステムモデル名(PCの型番)
は、
メーカからプリインストールモデル品であればだいたいは取得できるでしょうが、そうでない場合のパソコンの固有情報(もしくはマザーボード情報)というのは、BIOSから取得しなければなりません。

では。
    • 0
この回答へのお礼

>a-yoshi様
情報ありがとうございます。
XPでは、OEM出荷でないパソコンで
キーが存在しないことが判明しましたので、
他の方法で取得するように対応しました。