アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毛量

もうりょうって言いますか?
けりょうって言いますか?

A 回答 (6件)

ふつうは「もうりょう」じゃないかなぁ.



「水量」を「みずりょう」とは読まないよね.
    • good
    • 0

水量(すいりょう、みずりょう)どちらでしょうか。


油糧、飲量、雨量、雲量、音量、雅量、活量、などどれも音読みですね。
よって「毛量」も音読みが自然です。小生はもうりょうが好みですが、めったに口に出すことはありません。
    • good
    • 0

もうりょうです

    • good
    • 0

「もうりょう」だと思いますが、口に出しても?解りにくいです。


普通に「髪の量」って言いますね。
    • good
    • 1

湯桶読みですか。

聞いたことはないですね。でも、「湯量」は「とうりょう」とは言いません。「出血量」も「でちりょう」ではありません。
重箱読みにも言えることですが、こういう単語の混ぜ読みは本来なら例外ですけれど、実際には結構あります。どんな場合に発生するかという規則性は多分ないでしょう。要は響きの良し悪しで決まるんだと思います。
    • good
    • 0

「毛量(モウリョウ)」です。


「量(リョウ)」が音読みなので、訓読みの「毛(け)」よりも、
「毛(モウ)」と音読みするほうが自然だと思います。

「毛量(けリョウ)」は湯桶読みになります。
湯桶(ゆトウ)読みの語や重箱(ジュウばこ)読みの語は
けっこうあります。慣用によるとしか言えない感じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!