アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

、「すけない」という言葉遣いをされてました

「少ない」の意味なのですが、大阪ではまったく使いません 
祖父母ならずも曽祖父母までいっても、6人とも昔から使わない言葉なので

それっていったいどこの言葉なのでしょうか?

ちなみに、彼が基本京都弁なのは、自分判断で気付いてました

※添付画像が削除されました。

A 回答 (2件)

京都弁ですね。


現に京都の友人がそう言います。
僕は大阪ですが確かに「すけない」とは言いませんね。
京都独特の方言だと思います。

この回答への補足

お世話様です
30代の人も使ってる言葉ですか?

補足日時:2009/07/20 22:57
    • good
    • 0

http://www.eonet.ne.jp/~h-sixty/hougens.html
http://www.biwa.ne.jp/~bravo/hougen.htm
すぃなぁ(粋な)・すけない(少ない)・すこい(ずるい)
http://www.amigo2.ne.jp/~kazisei5/hougen.htm

上のサイトを見ると
和歌山(田辺弁)、長浜(近江弁)、三重県の五ヶ所湾岸の方言にあります。
京都、滋賀、和歌山、三重とかなり広範囲で使われています。

この回答への補足

お世話様です
30代の人も使ってる言葉ですか?

補足日時:2009/07/20 22:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!