プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

塑性加工のときって歪みじゃなくて対数歪みを使いますよね?

なんでただの歪みではダメなんですか??ややこしい気がするんですけど...

誰か教えてください!!

A 回答 (1件)

大変形である塑性変形では、変形前の形状を基準とする弾性理論は使えない為です。



例として単純引張りを考えると、弾性理論では応力は力/面積ですが、面積は棒がネッキングを起こしてかなり小さくなっても無荷重時の面積でわらなくれはなりません。これを実際の小さくなった変形後の面積基準とした場合が対数歪になります。

定義等は教科書で調べて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

だから対数歪みでなくてはいけないんですね!
回答ありがとうございます!!

お礼日時:2009/07/14 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!