アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、これから認知心理学を専攻し、勉強していきたいと考えています。
なかでも、「状況論」と言われる分野を専攻している先生の下でやっていくことに
なったのですが、いまいちよくわかりません。
そこで、初心者の私にもわかるように、「状況論」とはなにかを教えてください。
具体的な例もあげていただくと、ありがたいです。

A 回答 (1件)

小さな子どもの前に、木切れを置いた場合と、小石を置いた場合と、紙切れを置いた場合と、あひるの玩具を置いた場合では、その子の遊びはその都度、その都度、状況によって変わります。

めちゃくちゃぶっちゃけるとそんな感じか知らん?と僕は強引に理解してます…。ぶっちゃけすぎですか? もうちょっと言うと、子どもが遊びに使う道具の種類や配置や、その場にいる人、その動作、その人が発した言葉などを使って、その場、その時の状況に乗っかって、即興的に行為が組み立てられていくという考え方を言います(たぶん)。つまり、人間をそれだけの個的な存在として捉えるのではなく、その周辺の状況も踏まえて総合的に捉えるってことになるんでしょうね。

僕も興味を持ち始めたばかりなので、ゆるゆるですみません。勉強します。
    • 2
この回答へのお礼

いえいえ、なにをおっしゃいますやら。
分かりやすい例だったと思いますよ。
ありがとうございます。