プロが教えるわが家の防犯対策術!

Corel VideoStudio12に付属のWinDVD8をノートパソコンにインストールしました。
でもPCのスペックと合わないと知って、アンインストールしました。
(数回正常に見られましたが後にDVD-Videoが再生されなくなってしまいました)
そして元々PCにバンドルされていたWinDVD5をインストールし直そうとしましたが、
インストール途中でエラーが出てインストールできません。
エラーについては調べてみましたが、私には解決策を考える事はおろか理解する事すらままなりません。

PCはFUJITSU FMV NB50G、Windows XP Home(sp3)です。
具体的な流れは、
1.PCからWinDVD 5をアンインストール
2.WinDVD 8をインストール→アンインストール
3.WinDVD 5のインストール途中で(PC付属のアプリケーションディスク使用)
 cannot find 'SQPlus.dll'. Plaese re-install this application.
 というエラーが出てインストール失敗になります。

それとWinDVD8をアンインストールした後、WMP11でDVD-Videoが再生されます。
(5をアンインストールした時は未確認)
WMPのツール→オプション→DVD→詳細にInterVIDEO XPACKと表示されます。
コーデックが残っている事が正常なのかどうかわかりません。
念のため、もう一度8をインストール、アンインストールしてみましたが、同じ結果でした。
(コーデックが残る、5はインストールできない)

1. SQPlus.dllが無いことは、他にトラブルが起こる可能性がありますか。
2. WinDVD5はどうしたらインストールできますか。

困っています、どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

はじめまして。

同じCORELのDVD MovieWriter6の体験版で経験したのですが、コントロールパネルのアプリケーションの削除からのアンインストールではどうしても完全にアンインストールができず、7BASICがインストールできないことがありました。
試しに6体験版のCD-ROMを入れてチェックしてみたら、アンインストールの項目があり、一旦6体験版をインストールしてからこのCD-ROMのアンインストールプログラムでアンインストールして、7BASICをインストールしたら正常にインストールできました。
なのでWinDVD8のCD-ROMを確認してください。

この回答への補足

このスペースを使うのは心苦しいですが、質問タイトルの「4」は間違えで「5」でした。すみません。

7BASICは「DVD MovieWriter 7 Basic Edition」ですよね。
ありがとうございます。今からCD-ROMの中身を見てみます。

• 0
この回答へのお礼

CD-ROMを確認しましたが、それらしき実行ファイルは見当たりませんでした。
でアンインストールの方法として浮かばなかったので勉強になりました。
ありがとうございました。