アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔飲んでいた薬なのですが思い出せないのです。
アレルギーの体質改善薬なのですが、きっとポララミンだと思うのですが、昔覚えているその薬は真っ赤な錠剤で、確かラッパのマークみたいな白いマークがついていてまるで正露丸のマークかと思ったので印象深く残っているのです。
しかし名前が思い出せないのです。

放射線のマークの欠片みたいな感じにも見えて幼い頃に危険なんだと思ったのできっと間違いなく付いてたはずです!
思い出せないのがとてももどかしいです。

何方か知っている方いらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか?

A 回答 (1件)

薬剤師です。

ポララミン復効錠6mgではないですか?真っ赤な錠剤で楕円形でした。
マークは、ラッパに似た形でしたが、あれはフラスコなのではと思います。

ちなみに今は発売されていない薬です。
ポララミン2mg、という錠剤ならまだ販売されていますし、ポララミン復効錠6mgと同じ成分が同量入った、ネオマレルミンTRというジェネリックも販売されています。
    • 0
この回答へのお礼

zumichannさん、有難う御座います!
やはりポララミンでしたか…昔飲んでいたのですが、副作用が激しく、どこでも構わずに眠ってしまうので大変だということで使用を中止していました。

元々アレルギー・アトピー体質なので体質を変えて食べたい物を食べられるようにしようと処方されたのですが断念し、現在は妊娠の影響があったのか、アレルギーは軽くなりある程度の食物は食べられるようになりましたが、まだとてもかゆくて堪らない事が多く、そういえば昔…と気になりだしました。

現在は2mgのもののみなのでしょうかね?
6mgはあまり処方されなかったのでしょうか…謎が解けてよかったです

それにしてもラッパではなくフラスコのマークだったのですね?
近くに放射線の設備所があり似たようなマークが3つ付いてた為とても危険な気がしてましたがそうでもないのですね?

本当に有難う御座いました!