プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在auのw52shを使っています。
動作が遅いのが気になるので、機種を変えたいと思っています。

そこで質問なのですが、
現在ポイントが22000円分があり、フルサポートコースが18ヶ月目なので解除料の12800円を払いauを解約したとします。
その後、その日のうちに再び新規で契約し、安く機種を手に入れることは可能でしょうか?
もし可能な場合、簡単な流れなどを教えていただけるとうれしいです。


またネットなどで調べてみると、『ブラックリストにのる』ということや、解約後の新規契約ではなく『新規契約後に即解約』ということが気になりましたが、どういった違いがあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>現在ポイントが22000円分があり、フルサポートコースが18ヶ月目なので解除料の12800円を払いauを解約したとします。



あと一ヶ月お待ちにはなれませんか?
フルサポートコースの解除料金は19ヶ月目で6300円(税込)になります。
それと、欲しい機種が新規と機種変更でどの程度価格が違うのか検討する必要があります。新規で安価な機種は機種変更でも多少安い場合があるので、行かれるお店の価格をよくご覧いただいたほうが無難です。

ポイントについて。
22,000円分のポイントがありながら、フルサポート解除料金が12,600円にしろ6,300円にしろ、残りのポイントがもったいないです。一括請求でご家族の方にポイントが残るのなら良いと思いますが、ご自分だけのポイントだけだとしたら残ポイントは解約と同時に消滅してしまいます。
ちなみに新規契約の場合でも、ご自分の名義で新規契約をするのであれば(家族分の新規も可)ポイントは使えますので、
(1)解約の前に新規契約をし、本体代金に22,000Pからフルサポート解除料金分を引いたポイントを使い購入する。(今回は12000P。22,000-12000=10,000(10,500円分になります))
(2)新規契約が完了した後でW52SHを解約する。
(ここではフルサポート解除料金分のポイントを残しているので、解除料金としてはポイント相殺で0円。基本料金日割りです)
これでポイントは使いきれます。
【注意】
必ず契約する前に受付スタッフにポイントをどう使うかしっかり説明してください。下手なスタッフに当たるとポイント計算を間違えます。

>『新規契約後に即解約』
これは新規を即解約ではなく、ご利用中のW52SHを解約と捉えてよろしいでしょうか?であれば、上記の内容通りです。

>ブラックリスト
存在は不確かですが、解約新規を繰り返すのは良くありません。今は良くても今後の購入に何かしらの影響があるかもしれません。

契約時の参考になれれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはり差額のポイントはうまく使わないともったいないですね。
この度はとても詳しく説明していただいき、大変参考になりました!

お礼日時:2009/07/12 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!