アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただ今2台携帯電話(au)を使用しています。(家族で)
機種交換になると携帯電話の料金が高くなるので、その内1台を解約し、新規で電話を購入することって出来るものでしょうか?(名義人は同じ)
また出来るとすれば、今までの年割りとかは抹消されて一からになるのでしょうか?
ちなみに2台の携帯とも20ヶ月使用しました。
新規で購入すれば安いので、どうしようか?こんな方法でもいいのか分からなくて、詳しい方お返事お願いします。
上手く説明出来ませんが宜しくお願いします♪

A 回答 (4件)

auユーザーです。


>機種交換になると携帯電話の料金が高くなるので、その内1台を解約し、新規で電話を購入することって出来るものでしょうか?....

これは可能です。(akkenonさんのお金の許す限り何回線でも(笑)。ただauの規定上、限度はあります。数十回線などの契約はできない(数は忘れましたが)。)

解約すれば(名義人というよりも、携帯端末の契約に年割りがかかっているので)その時点で年割りは切れます。

>新規で購入すれば安いので、どうしようか?....

これは、(自分の場合でも)悩むところですよね。
確かに新規の値段は安いですが、ただ携帯は一年単位の年払いを考慮してみてください。
20ヶ月も使用されているのなら、機種変の方がトータルで安くなると思うのですが。
(auの料金割引率の「年割り+家族割り」は他社よりも最強なので。)

個人的には20ヶ月契約で解約・新規は、年割りやポイント(一括支払いにしていない場合は消える)が、もったいないと思います。
(機種変でまだ待てるのなら、店によっては24ヶ月以上で更に値下げという所もあります。)

今のご契約コースの年間支払い料金と、新規の時の年間支払い料金の差額を計算してみてください。
それと(年割りの途中解約料3000円+新規2700円の場合)と、(機種変料2000円の場合)の値段がそれぞれかかるのもお忘れなく。)

それと、(あまりお勧めはしない)もう一回線契約して新規・即解約で白ロムを作り、それを機種変に使うという特殊な荒業もあって、場合によっては安くなるというものもあります(経験済)。いろいろ条件等はありますが....。

#2さんの言われたデータの移行は、お近くの auショップで可能です。(たまに、めんどくさくて拒否するふざけた店員もいますが。)

参考URL:http://www.au.kddi.com/customer/au_shimashita/in …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
新規だと本体は安くても、手数料が結構掛かる事に気付いた私です。
少々高くても機種交換に気持ちが傾きました。(年割りやもう少しで24ヶ月なので・・・)
この場を借りて皆さんの丁寧な対応、お返事に感謝してる私です。 また分からない事あったりしたら 相談に乗って下さいね♪
感謝してます・・・。

お礼日時:2004/04/18 06:00

つい最近、家族3人で使っていた私名義の携帯全てを新規にしたので、参考になるか分かりませんが書きますね。

まずは1台新規で購入し、次の日に2台(そのうち1台は母親名義で)を購入しましたが大丈夫でしたよ。
3台購入した後、ショップに解約しに行った際、年割の途中?か何かで解約するにあたって契約解除料を千円とられました(引き落とし)が、新規購入に関しては問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
年割りを途中でやめると解約料が発生する事を すっかり忘れてました!
ちょっと新規の考え薄れて来ました。
もう少し検討してみます。
参考になりました♪

お礼日時:2004/04/18 05:54

#1さんがおっしゃるように可能です。


番号が変更になり、割引も最初からになります。また、お店でのデータの引継ぎも出来なかったと思います。

確かに電話機本体の値段は高いかもしれませんが、使用慮金の割引や電話番号の変更、電話機本体のデータの移動などデメリットも多いと思います。これからも長い間使われるのでしたら長期継続でどんどん割引率も上がりますのでそのまま使うことをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
データーを移せないって聞くとデメリットだと感じました。
折角20ヶ月使用して来たのが勿体無く感じてきました。 もう少し検討してみたいと思います。
参考になり 感謝してます♪

お礼日時:2004/04/18 05:51

akkenonさん、はじめまして。



番号やアドレスが変わってもいいのなら、
解約して新規で購入は可能です。
ただし、年割りなどは一からになりますが・・・。

これはDoCoMoの場合ですが、多分auでも同じだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
番号やアドレスが変わっても構わないので 可能と聞いて安心しました♪ ですが、やっぱり年割りが一からになるんですね~ もう少し検討したいと思います。
参考になりました。感謝してます!

お礼日時:2004/04/18 05:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています