プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

・スマホの電話番号を変える
・機種変更時、旧スマホの解約を翌月末までしない(つまりひと月2台契約状態)
この方法をすると大きく見ると安くなると案内されそうしましたが、なぜ安くなったんでしょう。
というか本当に安くなったんでしょうか。

A 回答 (3件)

あくまでも仮説ですが、機種変更でなく、新規契約になるから、新規契約の特典が使えるからでしょう。

電話番号を変えることは、機種変更ではなく。廃棄と新規加入になるからだと思います。事実かどうかは検証してみて下さい。
    • 1

・電話番号の変更費用が、2000円か3000円掛かるから!

・月末に契約すれば、日割り計算だから2台目の当月の料金は安く済みます。
・新規の優遇割引も考慮すれば、新規の方が多少は安くなるかもしれない計算式。
但し、解約などの手間が掛かるので、その差額によっては、解約するのも(再来店&手続きで)面倒な事であり、そこまでやるか!?という感じです。

パターンA:機種変更 & 番号変更(手数料2000か3000円)
パターンB:新規契約(手数料3000円) & 解約(手数料0か1000円か9500円掛かる)
A/Bの両方で、見積もりを出してもらい、自分で比較するだけです。
契約は自己責任なので、後で料金トラブルが発覚しても(契約書には全部書いてあるし、単なる比較なのだから)謝罪だけで終わりますけどね・・・

-------------------------
以前、優遇順としては、
 1,MNP(他社からの移転/新たな顧客)
 2,新規契約(新たな顧客)
 3,機種変更(既存客)
という優遇順で「MNPが数万円もお得でした」ので、私は2年毎にMNPしておりました。
「他社では、餌を蒔いて客寄せしていた」(今の楽天もそうです)
機種変更するよりも、新規が1万円程度お得でした。
(本当は裏では、機種変更も2~3万円はお得にできたのですけどね・・・)
そういうお得割引な情報も何も知らずに、普通に機種変更している人は、ほぼ定価のままでした・・・
既存客からは、格差あるとして苦情/問題になり、この優遇が禁止ぽくなりました。

そして、各お店によっても、キャンペーンとか陰のノルマとかあるそうで、
「新規キャンペーン」があるのなら、お安いのかもしれません。

もしかして、勘違いかなにかで、
「2台目なら」今より安いですよ!と、変なトリックのような案内されていませんか?
確かに、家族割のように感じで、2台目も安くなるのですが、後日に旧1台を解約すると、料金が元に戻りますよ・・・
    • 1

新規契約をしたなら、新規契約は、大幅な優遇なりを行っている時期はありました。

よって、新規契約をしたために、何らかのキャッシュバックなりで割引があったのではないでしょうか

今は、楽天モバイルが、1年間の無料キャンペーン中ですから、無料なら、他社で1台契約して、計2台契約しても、実質1台だけですしね。
    • 1