アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代女子です。
今年も浴衣を着ようと思い帯を新調したのですが、店員さんに勧められレースの兵児帯も一緒に買いました。

マネキンなんかを見ると半幅帯の上に兵児帯を結んでいたりさまざまでした。

わたしは浴衣は初心者で文庫結びしかできないのですが、今年はプラスアルファで流行りの兵児帯も加えてみたいのです。

そこで、このながーい兵児帯をどうしたらいいものか悩んでいます。
アレンジ方法がありましたら教えていただきたいです。

半幅帯と併用する方法をお願いします。

A 回答 (1件)

浴衣は、着付けがきちんとできていれば、帯は自由でいいと思います。


文庫結びができれば蝶結びも簡単にできますし、
蝶結びでなくてもひだを3つ位い作って一つ一つゴム等で結び
最後にたれの部分でまとめたオリジナルにしてもいいと思います。
(蝶結びは、文庫を作る時クルクル巻いて谷を一つ山を二つ作ってたれで留めますが、クルクル巻くところをジャバラに折って谷を二つ山を三つ作ってたれで結びます)・・・表現が難しい・・・


帯を結んだあとに兵児帯を1.2回腰に巻き一度結んだあと
兵児帯の先でバラのような花を作ったりします。
このときもゴムを使うとやりやすいと思います。
作った花はヘアピンなどで留めてもいいし帯に挟み込んでもいいです。
また、浴衣に帯締めは必要ありませんが(着物を着る時帯の真ん中にくる紐状の物)、浴衣に使うとちょっとおしゃれになります。

文章での説明はとても難しくうまくいえませんが
試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。帯を結んだあとに結べばいいんですね。
やってみたいと思います。

お礼日時:2009/07/13 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!