プロが教えるわが家の防犯対策術!

これから浴衣をきるのですが
着崩れしたときどうすればいいのでしょうか?
昔、くるぶしぐらいの丈にしていたのに
帰ってきたら地面についていたことがあります;
どうぞお願いします;w;

A 回答 (3件)

#2です。

裏技を思い出しましたので再投稿致します。
着付けた際におはしょりの一部を安全ピンで留めるという手があります。
但し、上手く取り付けないとバレてみっともなくなります。
    • good
    • 0

かがんだりするとだんだんおはしょり(帯の下の生地をだぶらせる部分)が出てきてしまうんですよね~。


なので、落ちてきたらそれをまた下から上へ持ち上げるというか、帯の下に手を入れておはしょりを少しでも元に戻すしかありません。
あとは苦しいのを覚悟で着付けのときに腰帯をきつめに絞めるのと、安物のつるつるした帯だとおはしょりが落ちやすいので、木綿や麻のようなざらついた帯を使うのもひとつの手かもしれません。
    • good
    • 0

上前のすそ下がりと仮定して、


おはしょりをめくって腰ひもの上の部分を引き上げる。

腰紐や帯がゆるんでるのなら、
タオルやハンカチをかましてしのぐ。

by着付講師をオカンに持つ息子
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!