電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ、いつもお世話になっています。

非常に基礎的な質問なのかもしれませんが、質問させて下さい。タイトルの通り、「定量と定性の違い」って何ですか?辞書をひいたりしたのですが、どうもイマイチ分からないのです。もし宜しければ具体的な用例などつけて教えていただけると嬉しいです。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

定量:何がいくら入っているか、量を量ること。


定性:何が入っているか調べること。に究極的な言い方をすればなります。
化学の話ではこの水にヒ素が入っているか、いないかを見るのが定性、ヒ素が入っていることを確認できたら、いくら入っているかを数値で示すのが定量です。
どちらにしても方向を示すのが定性、それがどれくらいかを数値で示すのが定量と考えれば、
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

tan777tanさん、ご回答ありがとうございました。大変良く分かりました。これからも何かありましたらお願いします。

お礼日時:2003/04/02 20:32

磁場中に、鉄やニッケル、コバルト、あるいは、ランタノイド(希土類)元素をおけば、それらは磁石になります。

この性質を強磁性と呼びますが、数多くの元素の中で、強磁性を示すものは、上述の数種類の元素に限られています。
強磁性の原因は、磁場中で、それぞれの原子の最外殻電子のスピンが揃うことにあるされていますが、これは、強磁性の定性的な理解です。さらに、磁化率を物理法則から計算することができれば、定量的な理解が得られるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Mell-Lilyさん、ご回答ありがとうございました。大学受験で物理を選択したおかげか、最外殻電子のくだり、なかなか面白いな、と思いました。また、何かありましたら、どうか宜しくお願いします。では。

お礼日時:2003/04/02 20:42

たとえば・・・


「秋田には美人が多いよね、新潟にもまあまあいるけど、山形には
なぜか少ないね。」
っていうのが定性的な評価ですね。

一方、無作為で抽出した各県出身の女性の写真を元に
一般人100人にアンケートを取り、10段階で採点してもらった結果、
秋田の美人度は9.0、新潟の美人度は7.8、山形の美人度は6.0、
よって秋田は山形の1.5倍美人である!
っつーのが定量的な評価です。

(上記は事実ではありませんよ、もちろん)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、そんな定量定性の考え方もあるか、と今思っています。shota_TKさんのお答えが一番印象に残る回答だったのですが、質問者自身がカタブツ人間のせいか、ポイントを差し上げることができず、申し訳ありません。でも、こういうお答えのほうが分かりやすいですよね。私もいつか回答者の側に回ったときは、このような回答をしたいものだなあ、と思いました。今回はどうもありがとうございました!

お礼日時:2003/04/02 20:40

定量とはあるものがどれだけあるか計測するもので、定性はあるものがあるかないかだけを計測するものです。


血液検査で例えばAFPという腫瘍マーカーが定性では凝集反応で検査します。定量検査ではイムノアッセイで検査します。
定性も定量も測定感度というものがあり、定性の場合、AFPがあってもこの最低測定感度以下であれば認識できません。同様に定量でも感度以下という報告になります。
定性の場合、報告は(-)、(+)などでおこない、定量の場合は10ng/mlなどの数字で報告します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

教えてくださり、どうもありがとうございました。ADEMUさんのご回答は最後の(-),(+)の表現がすごく分かりやすかったです。検査値とかを読むことが多い人間なので、その表現ですっと入ってきました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/04/02 20:28

 数学のところだから数学的内容でということでしょうかねー



 だったらちょっと的外れになるんですが。

とりあえず思いつくところで・・・

化学的説明を・・・

ある溶液に何か溶けてているとします。

 その溶けているものの量を何グラムとか
何モルとか求める分析方法を定量分析と
言います。
 また、何が溶けているか分析する方法を
定性分析と言います。

 定量と定性 → 量とその内容といった感じでは
         ないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

apple-manさん。どうもご回答ありがとうございました。他の方の考えと比較して、なるほどな、と納得しているところです。また、何かありましたら宜しくお願いします。今回はポイント差し上げることができなくて申し訳ありませんでした。

お礼日時:2003/04/02 20:36

定量=数値で表示可能なもの


定性=性質や特徴

財務や信用調査の用語でも、こういった意味があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ma_さん、どうもありがとうございました。最後の「財務や信用調査の用語でも、、、」というところが少し気になりました。いつか少し調べてみようと思います。また、お願いします。

お礼日時:2003/04/02 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!