アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在結婚3年目、子供なしでお互い仕事を持つ夫婦です。(姑と3人暮らしです)
同じ状況の女性の方にお尋ねしたいのですが、
普段どの程度自由ですか?
自由というのは、どのくらい遊びに出られるか、といったようなことなのですが、

私は月1回~2回程度、仕事帰りに飲みにいったり、独身の友人宅に泊まりに行ったりしています。
結婚してから2回、友人と海外旅行に行きました。
これって、既婚女性として好ましくない態度なのでしょうか?
(一応自分なりにセーブしてるつもりなのですが...)

私は、結婚しているからといって、子供がいない限り、あまり制限をされたくないと思っているのですが、主人が「結婚しているのに遊びすぎ」だと非難がうるさいと感じてしまっていて、よそ様はどんなものかとお聞きしたいと思いました。
もちろん普段の家事はちゃんとやってます。(自信有り)
主人は遊ばないで家にいるのが好きなので、
そういうこと言うのかも。。。

また、男性の方やいろいろな方のご意見も聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

現在結婚8年目。

今は子供がおりますが、数年前までは
子供ナシであなたと似たような状況でした。
お姑さんとは別居です。

海外旅行・友人宅への外泊はしませんでしたが、
月に1~2回(多い時は5回とかf^_^;)は飲みに
出かけたりしておりました。家計が破綻しない程度
ならいいかな~?という感じでした。
ダンナもわたしもお酒を飲むのが大好きで、比較的
理解はあったと思います。帰りが遅いと怒るので
だいたい24:00前には帰るようにしていました。
しかし、変に心配性で「外で何かあっても俺に何にも
出来ないから(俺と一緒じゃないなら)出かけるな」
という発想があってかなり困っています。

ちなみに、うちはわたしが出不精でダンナが出かけ
たがりでした(休日)しかし、思いっきり自分の趣味に
付き合わされるので辟易(付き合わせる割には、わたし
の買い物には付き合わない)し、妊娠前くらいから、
一切付き合わないことにしました(笑)

余談ですが。
子供ができると、かなり行動を制限されますので、
身軽(?)な内に、色々やっておくのはイイかと
思います。今、あれもこれもと、やりたい事が
どんどん浮かんできています(笑)
でも、何かをする前に、だんな様とよく話し合ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答大変ありがとうございます!
出掛けたがりのだんな様で、うらやましいです!
ダンナの趣味の付き合いでもなんでもいいから、私はお出かけしたいですー。

>だいたい24:00前には帰るようにしていました。

うちは最近、門限11:00になりました。。。

>子供ができると、かなり行動を制限されますので、
身軽(?)な内に、色々やっておくのはイイかと思います。

そう思います!
実は私も今、なりたい職業があって、その目標に向かって、勉強中です。
子供が出来たらそんなことしていられないですよね。
ダンナは「結婚してるのに好きなことやらせてやってる」風なので、たまにカチンときます。
すみません愚痴になってしまいました。

ご回答大変感謝いたします。

果たしてここで発言していいのか大いに迷ってしまいました、が、あえて。

結婚というのは百人百様であっていいと私は信じてます。人生のパートナーを選んだことと、普段遊んだりゴハン食べたりすることまでそのひととずっと一緒というのと、少なくとも私にとっては全く意味が違います。私も夫とデートするのは大好きですが、友人と会ったり、好きな場所に出かけたりすることはそれとバッティングすることではないはず。

何十年と一緒に生きていくためにも、それぞれの友人を大切にし、それぞれの夢を大切にしたいと思います。

私は月に何回だなどと飲みにいく回数をい数えたこともないし、一人旅にも出かけます。友人にも、夫をおいて海外留学している人(女性)もいますし、海外赴任している友達(女性)もいます。

出不精の夫をもつと、出かけるのに角がたちがちというのはわからなくもありませんが、でも、う~ん、なんだかすごく気兼ねしなくてはいけないという状態には違和感を感じてしまいます。

結婚と自由。この二つって果たして比べるようなことでしょうか。人生のパートナーをもち、お互いを支えあい、より自由になれるから、幸せになれると、私は信じています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答大変ありがとうございます!

私の考えとしてはareyouhappyさんとまったく同感なのですが、
これは、パートナーとスタンスが一致して初めて出来ることですよね。。。
こちらの価値観を、相手の理解がないのに、
押し付ける形になってしまってはよくないなーと思います。
夫の考えと自分の希望のズレのはざまで、
折り合いをつけながらここまで来たのですが、
最近うるさく言われることが多くなってきて、
自分の中で不満に思い始めてきたため、
自分は常識はずれなのか知りたくて、質問させていただきました。
(世間一般の考え方がどんなものか知りたくて)

夫や姑が周囲から「あそこの嫁は~・・・」など言われたりして、恥をかかせたくないなとも思いまして。。。

私も同じ条件です。

結婚5年目ですが、でもやっぱり遊びすぎかもしれませんね?一人で泊まりに行ったり、海外旅行に行ったりしたかったのなら、結婚しない方が良かったんじゃありませんか?何より結婚したからセーブしてるって思う事事態があんまり結婚に向いてなかったのかも?私は友達もいっぱいいるけど、やっぱり結婚してる以上、一番幸せなのは旦那君と一緒にいる事だから旅行も旦那君と行きたいし、旦那君だけを置いて友達のとこに泊まりに行こうとは思わないですよ。友達とは昼間にゆっくり会えばいいし、でも仕事上で飲みに行くのは付き合いもあるから仕方ないと思いますけど、泊まりは一人だったら実家でも一泊ぐらいで帰ります。あ、でもこれは私の意見ですので気分害されたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答大変ありがとうございます。
やっぱりそうですか。。。
私も、ダンナと一緒にいるときが一番幸せとは感じます。
ですが、極度の出不精なので、普段デートとか全然しなくて、
海外旅行も、ほんとはだんなと一緒に行きたかったのですが、強硬に断られたため友人とということにしました。
それを許してくれる主人に感謝ですね。
...いや、でも、主人も自分がデートとかに連れて行かれない(行きたくない)罪滅ぼしで、
友人と遊びにいくことを許容してくれている部分もあります。
なんだか自分弁護になってしまいました。

ご回答感謝いたします。

私も同じような状況です。

(姑はいませんが)
月2回~3回くらいは友達・会社の人と夜外食しますね。(もっとかも(笑))

友達の家には泊まりには行きませんが、実家に帰ったときはゆっくりさせてもらってます。(遠い実家には旦那はいきたくないみたいです)

私の場合は旦那の出勤時間がまったく逆なので少々遊んで帰っても旦那より遅くなることはまずないので気楽です。
でもすれ違い夫婦なので土・日はほとんど予定はいれずに二人で過ごしています。
    • 0
この回答へのお礼

うちの主人は、毎日私よりも早く帰宅します。
私も残業などは少ないほうなので、平日は、イヤって言うくらい、顔をあわせられるので、
土日は普段会えない友人と過ごしたいです。
平日夜はご飯を作らないといけないので、あまり予定は入れないようにしています。

でも、やっぱり友人宅に泊まりに行くってのは常識はずれなのかなー...。