プロが教えるわが家の防犯対策術!

ムーヴカスタムターボ1998年式(平成13年)L900Sです。エンジンキーを回してIG-ONの位置にした時、後ろの方からモーター音がしますが、そのままエンジンをかけないでいると2~3秒で静かになって音が止まっているようです。燃料ポンプの音と思われますがIG-ONの位置では継続的に回転しているのではないのでしょうか?燃料圧力が上がるとリリーフバルブが開いて燃料をタンクに戻すようになっていると思うのですが、何故モーター音が止まるのかがわかりません。このポンプは故障しているのでしょうか?

A 回答 (3件)

エンジンコントロールユニットがポンプリレーをコントロールしています。



車種によっては作動を数段階にコントロールするモノもあります。

さて、コントロールですが
イグニッションを音にすると
数秒間ポンプを作動させます。

これは
前回走行時から一晩経っているときなど
デリバリーパイプ内の燃圧がドロップしているため、
始動前に再び必要な燃圧を確保するためです。

数秒動けば必要な燃圧が確保されるので
エンジン始動しない場合は数秒後にポンプはストップします。


>燃料圧力が上がるとリリーフバルブが開いて燃料をタンクに戻すようになっていると思う

これは間違いです。
燃圧レギュレーターというモノがあり
燃圧を一定に保つ役割をしています。
大切なことは
大気圧に対して一定を保つのではなく
サージ圧に対して一定を保つようになっていることです。
イニシャルで3.5kで
サージ圧が-0.5kであれば
燃圧は3.0kで無ければいけません。
インジェクターから燃焼室内に対する
燃料の押し出し圧力を一定に保たなければいけないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。良く理解できました。今日、散歩中にきっとECUがエンジンの回転を検出しないのでポンプのリレーをOFFするのだろうと考えておりました。そうだったのですね。

お礼日時:2009/07/14 21:37

ONでエンジンが掛かったのならそのまま回転します。



エンジンが掛からないのに燃料くみ上げたら、燃料があふれちゃいます
エンジン掛かっていない時は戻りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご返事に感謝します。良く理解できました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/14 21:38

エンジンがかかって無いのに燃料ポンプが回り続けないといけない理由は何か有るのですか? 回り続けたらバッテリー上がりの原因になるだ

けじゃないですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポンプリレーはIG-ONで継続ONだと思っておりました。また圧力が上がればリリースバルブが開いてもどるだけだと考えていただけです。IG-ONで放置することはあまりないと勝手に思っていたものですからECUでその対応までしているとは考えてませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/14 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!