アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車(スバル軽4)のエアコンのガスですが、
2年前の夏にディーラーでチェックしてもらったところ、
「ガス漏れはありませんがレベルで言えば少ない方の限界付近です。」と言われたので、
「それじゃあ満タンまで補充して下さい」と頼むと、
「お車がかなり古い(平成3年式)なので、ガスを満タンに充填すると、コンプレッサーに負担がかかりますので、お勧めできませんよ。」と言われました。
いろいろ調べると、私と同種類同年代の車はエアコンの効きがいいとのコメントを多数見かけます。
私の車は夜間や真夏以外はそこそこに効きますが、外気温が30度付近になると、風量を上げても「冷たい」と感じる風がでません。
1.これはガスを満タン充填すれば解消するものでしょうか?
2.それによって、古いコンプレッサーの負担はかなりかかるのでしょうか?
3.補充は、ガソリンスタンドやカー用品店など、どこでもいいのでしょうか?(ガスの種類?)

A 回答 (8件)

メカニックしてました、ガス満タン?あり得ません規定量しか充填しませんから、例えですが注射器に水だけを入れて押してもピストンは押せないですねしかし水と空気を半々に入れると空気の分だけ押せますねこれと同じことが起こるので満タンにしません。

恐らくガスを補充しても解消しないでしょうコンプレッサーだけではなく圧力バルブも悪くなってる可能性もあるし、リキッドタンクも詰まりかけてる可能性もあるし
実際診断しないと判りませんが年式が古いのでガスの充填だけで解決しないでしょう部品も生産してない可能性もありますね。リビルト品も?ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんなにご回答いただけると思っていなかったので、この場にてお礼を言わせてもらいます。
結論的には、「さらに冷える」可能性は低いので、しばらく様子を見た方がいい。と解釈しました。
なんとか我慢できる範囲ですので、次の車検の時にでも見てもらいます。

お礼日時:2009/07/15 14:27

コンプレッサーに負担と言うのは 古いからリキタンやエキパンが詰まりかけてる可能性有るからと思います

    • good
    • 0

1.満タンにしないでも少し補充してもらえばいいと思います


そのほうが安上がりでもあります

2.1.のように補充してもらえば今までの使用と差は生じないと思います

規定量まで入れるのはメーカーも想定の範囲内なので
それで壊れた場合はコンプレッサーの変え時だと思います

3.カー用品店かディーラとかでの補充がいいと思います

30度だと軽自動車クラスだと冷たい風もそんなものです
要は中がそこそこ冷えれば機能として十分です

古くなると冷媒が入っている系(配管)も若干漏れが生じて
来るのでこれから先も長く乗るのであれは
何かの機会に電装屋でオーバーホールしてもらったほうが
いいのではないかと思います
    • good
    • 0

>コンプレッサーに負荷が掛かる 


と言うのが 理由が?です。

漏れが無いのなら コンプレッサーに何らかの問題があるのかな

エアコン添加剤を試されてはどうでしょうか コンプレッサーも小さなピストンの組み合わせでエンジンみたいな構造です 潤滑剤で シリンダーの潤滑抵抗を下げ 傷も埋め圧縮量がUPすれば 冷却性能がUPすると考え 添加してのデメリットもないと思います
3.5~5千円で工賃込みが相場です ワコーズ・バーダル・SUNOCO製がお勧め B4とアウトバックに入れて効果確認出来てます。

万が一コンプレッサーが壊れても 寿命です リビルト品に交換すれば解決する事でしょう 3万位
    • good
    • 1

ディーラーで言われたことは、まったく正しいと思います。


私も平成3年式のクラウンのエアコンガス補充をトヨタのディーラーでしたら、その後コンプレッサーからギュイ~ンという異音が発生しました。
再度ディーラーに持って行くと、同じ説明をされました。
リビルト部品を使っても、修理には10万円はいっちゃうだろうと。
しかも補充したガスもまた抜いての作業ですから、ガス代3万円が再度掛かると。
まぁ軽自動車ですから修理代は半額くらいだと思いますが、ガス補充で古いコンプレッサーが壊れるリスクは高いですよ。
    • good
    • 0

スタンドで補充を依頼したところ、入れ過ぎで一か月くらい後に故障したことがありますので、ディーラーにて推奨される量だけ補充されることをおすすめします。



その際のレシートはガソリンといっしょで一か月も保管していなかったため、スタンドには知らん振りをされ、酷い目に遭いました。
    • good
    • 0

1 ガスを補充すれば冷えるようになります


2 コンプレッサーの負担がかかるかどうかはわかりません
3 ガソリンスタンド、カー用品店、ディーラーどこでもかまいません

ただ平成3年型位ですと古いタイプのガスを使っている可能性があります(オゾン層に影響を与えていると騒がれた)
そのためガス自体が生産中止になっており在庫があるかどうかわかりません
ガソリンスタンドなどで見てもらえばどちらのタイプかわかりますので見てもらい在庫確認してください
    • good
    • 0

20年前の古い車が仕事場にありますが、毎年エアコンガスを限界まで詰めてます、効きは吹き出し口に飲み物置いておくと冷蔵庫より冷えます。


もちろん真夏の36度でも寒いぐらいに冷えますし、炎天下に駐車していて乗る時に車内が60度近くなっていても付けて数分で寒いぐらいになります
真夏に毎日4時間ぐらいはエアコン全開で5年はその状態ですが、コンプレッサーは壊れてませんが、当たりはずれとか運が悪かったりで壊れる恐れもあるのでお勧めはできません
ガスの補充はディーラーとかですると完全には満タンには詰めてくれないようで、知り合いのくるま屋に持っていくとさらに詰めた状態からまだ入れてくれます(一度入れすぎて吹き出し口から氷が出てきたこともあります)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!