プロが教えるわが家の防犯対策術!

5人くらいの集団面接で聞かれることって何があるでしょう?
また、どんなふうに答えれば受かりますか?
教えてください。
私は31独身女で5時間くらいの販売のバイトをしようとしています。
週3くらい。業種は女の子向けキャラクター商品の販売です。
聞かれること
1、自己PR
2、志望動機
3、職歴
4、長所短所
5、キャラクターについて
6、いつからどの勤務地で働けるか
7、質問

これらは確実に聞かれると思うので、答えを用意しておきたいのですが、1の自己PRがうまく作成できません。
自己PRって何を言ったらいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

バイトということと経験からして正直、「自己PRお願いします」、「志望動機はなんですか」と細かく言われることはないと思います。


あっても「自己紹介してください」でしょう。
1、2、5はまとめていいと思います。
ダラダラと話されるより「○○のキャラクターが好きです。なので~~~」これで十分かと思います。
集団面接なら事務的な感じでことが進むと思うのであまり長くは話さないほうがいいです。

それらよりも販売ということで接客業なので、笑顔と明るさと清潔感が一番重要であとは勤務希望日が店側と合うかですべて決まってしまうと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一回塾の受付のバイトの面接で、最初にいきなり、自己PRお願いしますと言われてとまどったことがありまして、とっさに履歴の上での経験と志望動機言ったら、いや自己PRを聞いてるんですって言われちゃったことがあって、まとめていいのかなぁ。
大手なので5人くらいの集団面接なのでものすごく緊張してるんですが、自己紹介と志望動機と履歴が話せないと面接なのでダメですよね・・・。
笑顔と明るさと清潔感ですね!
わかりました!
頑張ります!
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/07/15 19:39

NO.2です。


>履歴の上での経験と志望動機言ったら、いや自己PRを聞いてるんですって言われちゃったことがあって
私は、正社員の面接で自己紹介してくださいと言われたときにホントの自己紹介しかせず、その後自己PRとか志望動機を聞かれることもなく終わってしまい後悔したことがありました。。

質問者様のような体験もあるとなると…むずかしい所ですね^^;
集団面接ということですから、他の方の回答とその面接官の反応を見て臨機応変にいくしかないのですかね。
他人事のようになってしまいましたが、がんばってください。
もう面接終わっていたらすいません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!
面接終わってしまいましたが、、、落ちました、、、、

お礼日時:2009/07/21 10:59

人と話すことが好き、接客が好き、子供が好き

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありきたりですが、そのせんでいこうと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/15 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!