アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クロスバイクを購入したいのですが、インチというものがさっぱり分かりません。
私は身長168cmなのですが、何インチが最適なのでしょうか。
今気になっているバイクは24インチなのですが、どうなんでしょう。

A 回答 (4件)

• 0

まず・・・自転車自体のサイズとタイヤのサイズは本来別のものです。

基本的に自転車のサイズは体格にあわせて選ぶものです。
ただ小さい車体(の骨組み)に大きいタイヤは物理的に無理があります。
ですので小柄な人(及び子供用)向けの自転車はどうしてもタイヤサイズが小さくなります。
逆に折畳み自転車のように大きいサイズのフレームに小さいタイヤというのはアリです。

シティサイクルの場合は荷物などがたくさん積める事、段差に強いことを重視するため、
出来るだけ大きい車輪を使いたいという部分があります。

よってコスト削減も含めてタイヤサイズに対して1サイズのフレーム、というバリエーションになっており、
体格の違いはタイヤサイズごと変えることで対応しています。
ついでに表示もタイヤサイズで、というのが主流です。

クロスバイクなどはタイヤサイズがそのままで複数サイズのフレームがラインナップされていることが多いです。

168センチでしたら大抵丁度いいのがあるはずです。
手足の長さは人それぞれなんで実際にまたがってみて決めてください、ということになります。

補足質問ですが、
■700cクロスバイク
基本的なキャラクターです。ホイールサイズが『700c』と呼ばれるものを使ったクロスバイクです。

余談になりますが、ロードレーサーの車輪がこのサイズが主流です。
ですので本来競技用のロードレーサーをベースにして、実用面や価格面を街乗り向きにしたものという感じです。
(26インチH/E規格のタイヤのクロスバイクはオフロード用のMTBをベースにアスファルト用にしたもの、という見方が出来ます)

■4130Cro-moフレーム
骨組みの素材です。クロームモリブデン鋼(略称クロモリ)と呼ばれる
高級な鉄パイプです。

■F/Rブレーキ:SIDE PULL ALLOY
前(FRONT)後(REAR)のブレーキタイプ
サイドプルと呼ばれるタイプです。ロードレーサーなどによく使われます。
効きはよいのですが、クリアランスが小さめです。
泥除けをつけたりするのはちょっと大変です。
オフロード系で主流のVブレーキやランドナー(旅行車)等でよく使われるカンチレバー式ですとクリアランスに余裕があります。

■タイヤ:700×28c
タイヤサイズです。700が径で28が幅です。

■変速ギア:シマノSORA外装8段
シマノ社製のSORAという変速機です。
(SORAとはコンポ、つまり変速機以外にブレーキやら車軸やらのセットの名称です。
なお、この表記だと変速機関係だけはSORAを使っていてその他は別のものの可能性もアリになりますね)

外装式というのはチェーンを架け替えるタイプです。
軽量でギア比の変更が容易ですが、変速操作に若干のコツが要るのと、定期的な整備が必須、というものです。
シティサイクルの3段変速に使われているものは内装式といってチェーンはそのままで
車軸内のギアで切り替えるタイプです。
こちらは変速操作とメンテが楽なのですが、ギア比の変更とかが出来ないので、スポーツ車ではあまり使われません。

とりあえずこんなところでいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。十分でございます。
非常に分かりやすかったです。なるほど、タイヤと本体で別々にサイズがあるんですか。
ネットで購入しようと思っていましたが、やはり店に行った方がいいですね。

この質問の文章ぢゃ訊かれたこっちもさっぱり分かんねぇよ、せめてホイールサイズの話なのかフレームサイズの話なのか書こうや。

そうぢゃ無けりゃ『どうなんでしょう』って訊かれても『分かんねぇよ』としか答え様が無いやね。病院で『痛いんですけど』だけぢゃ誰も診断出来んのと同じ事。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
まったくの初心者で、自分でママチャリも買ったことないもんで・・・。

自分で見ても、訳分からないのでコピペして情報を載せます。あ、ちなみにこのバイクは24インチとは関係ないものです。

■700cクロスバイク
■4130Cro-moフレーム
■F/Rブレーキ:SIDE PULL ALLOY
■タイヤ:700×28c
■変速ギア:シマノSORA外装8段

一体どういうことなんでしょう?

自転車のサイズはシートチューブの長さで決まり、トップチューブに跨って股下に余裕があるかどうかで判断します。

このため身長だけで一概にサイズを決めることが出来ません。
通常クロスバイクは700C(27インチ相当)であり身長とは関係ありません。
サイズは430mmとか480mmのように表示されています。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
一度、クロスバイクについて勉強したいと思います。