アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロードバイクのタイヤがチェーンステーに干渉します、ホイールわスーパーチームの23cにピレリの25cを履いています、スポークの調整したらなおりますか?

「ロードバイクのリアタイヤがチェーンステー」の質問画像

A 回答 (5件)

いや、チェーンステーでいいんですよ。


リヤエンドはストレート?
ロード?
いずれにせよ、センターの確認を。
車輪を左右で反転して入れてみる。
(左側にフリーが来る状態に)
それで同じ、つまりタイヤがクランクと反対の左のチェーンステー側に寄るなら、ロードエンドならばエンドのアジャスターで調整する。
ストレートエンドならフレームの狂い。

入れ替えて今と同じにならなければ車輪のセンターの狂い。

今は狂いのある不良フレームはそうそう出回らないだろう。
転倒でもすれば別だが。

車輪が何かわからないけどセンター出しは自分でできます?
自信が無いならプロショップに任せるべき。

で、車輪のセンター狂い(フレ)として、、、今までは何とも無かったわけ?
センターが狂った原因も考えたほうがいい。
    • good
    • 0

これは、単純にリアタイヤが斜めに入っているだけですね。


一度クイックを緩めて、タイヤがどこにも当たらない位置になるよう調整してから再度クイックを締めるだけで解決しますよ。
    • good
    • 0

ロードバイクなら、クイックリリースを一旦緩めてしっかりホイールをはめ直せば解消する問題ではないでしょうか。

    • good
    • 0

これって、どうやって車輪入れました?


自転車逆さまなして、車輪嵌めてません?
きちんと、嵌っていないから歪んでるのかな。
今のフレームは、結構、精度でてるからきちんと入れればまっすぐ着くと思います。
きちんと、嵌ってるのなら、クイックで調整するしかないかな。
あと、車輪の精度は大丈夫?大きく触れてない?

初心者が自転車ひっくり返して車輪入れ替えてます。
誰に教わったのか?手も汚れるし大変です。

前後輪の外し方
まず、前輪を外します。でも、フォークからいつでも取れるようなしてるだけ。クイックをゆるめるだけです。そして、後輪を外して、前輪を取ります。
嵌める時も、その逆で。
前輪は、両手が必要です。フォークのストッパーが無ければ片手で大丈夫です。
前輪があった方が後輪の脱着楽ですからね。
    • good
    • 0

チェーンステーではなくてフレームですよね?


写真の下側でしょうか? タイヤリムのハブ取り行けが悪くて位置がずれています。後輪ですよね? チェーンの張りを調整する金具とボルトが左右に付いているはずですが、そのボルトで左右の傾きを調整して、タイヤがフレームの中心に来て接触を避けます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!