プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先々週FP1を購入し先週納車された自転車初心者のものですが、
どれだけ調べても分からないのでご存知の方教えて下さい。

リヤのシートステイの股のトコ(上手く表現できなくてすみません。
ブレーキが付いてるトコ)とタイや表面(接地する面)の隙間が狭く、
後輪を回すと特定の部分が擦ります。そして音が鳴っています。

納車された時には既に擦っていたのかは分かりませんが、
タイヤに空気を入れて回転させたところ、擦っている音が聞こえて
初めて気付きました。
というか後輪は廻り続けずブレーキがかかったように止まりました。
後輪を外してみると、シートステイの股の部分にタイヤカス見たいなのが
付いてました。

これを解消するにはどうしたら良いでしょうか?
後輪をはめるところ(リヤのエンドと言うのでしょうか?)に
ネジみたいなのが付いていて、それを目一杯突き出させる
(つめの中にネジが最も突き出した状態)にして後輪をはめると
多少音が小さくなり、擦りが小さくなっている気がしますが、
これが正しい処理なのか分かりません。

しかもまだ擦っていると思いますし、タイヤと股の部分の隙間は
ほんのちょっとしかないように見受けられます。
購入した店舗に電話で聞いても、無愛想に「それで良いです。気にしないで下さい」
と言われました。

これで良いのでしょうか?
タイヤが悪く均一でないのか、フレームが不良品なのか、
そもそもそう言うものなのか、心当たりのある方、
なにかアドバイスをお願い致します。。

A 回答 (4件)

 明らかにそれは異常な状態です。

タイヤが干渉するなどということは正常な整備状態ならあり得ません。ただちにそのショップに持ち込んで「自分の目の前で」整備し直してもらってください。

 こう言っては何ですが、そんな対応をするようなショップは信頼してはいけません。見えないところで整備させると、何か仕込まれる危険すらあると思ってください。あまり考えたくはない話ですが、自転車屋というのは結構いい加減な人がいい加減な商売をしていることが非常に多い業界なのです。趣味が高じて店を始めてしまった…ので、接客のなんたるかもわかってない、クレームとは自分にケンカを売っていると受け取るとかです。ゆえに店選びというは非常に重要になってくるわけですが…。

 今回のケースですが、理想を言えばメーカー代理店に直接電話をして事情を話し、ショップが信頼できないことを告げて直接診断してもらった方がいいでしょう。新車であればメーカー保証があるでしょうから、そっちで対応してくれたり、信頼の置けるショップを紹介してくれたりもするかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスを頂きまして、ありがとうございます!
やはりそうですよね・・・今朝も走ってみたのですが、
やはり走る度に特定箇所で、キュッキュッと鳴りながら走っています。
エンドの調整ネジみたいなのをこれでもか!と内側に突き出した状態で、
なんとか音が鳴らない状態まで持って来れましたが、
シートステイとのクリアランスは1mmもありませんでした(汗)

購入したのは(電話したのも)、某有名店の横浜店なのですが、
家から一番近い別の店舗へ電話した所、
「それはおかしいですね。出来れば現物を見せて頂けますか?」
と、同じ系列とは思えない程の応対でしたので、先程持って行きました。

店にあったFP1と見比べると一目瞭然でした。
別のFP1は1cm近くクリアランスがあるのに対して、私のは1mm未満。
殆どナノテクノロジーの世界です(笑)
応対してくれた店員も、「コレは明らかに変ですね。不良品と
言っても過言ではないので、週明けにメーカーの方へ連絡し、
交換の方向で話しを進めます」と言ってくれましたので、預けてきました。

ただ心配なのは、その方は明日からお休みだそうで、別の方が応対するそうです。
その人も同じ意見だと良いのですが、横浜店の様な店員でないことを祈ります。

自転車屋の店員の態度は、ホント辟易してます。
これまでは車が趣味だったので、ディーラーの応対に比べると
雲泥の差というか比べるのもディーラーに悪いというくらいの応対ですね。
仰る通りです。
店選び、私の中では許せる店で選んだつもりだったのですが、
失敗してしまったようです。
次回購入の際はもっと慎重にしなければなりませんね。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/11/02 13:19

ちょっと疑問が・・・。


同じ系列の店とありますが、経営者は同じなのですか?
同じだったら気にすることないかもしれませんが・・・。
応対のいい店が、このクレーム処理をしてくれて利益がどこで発生するか考えた方がいいかもしれません。万が一、工賃が請求される可能性があるかもしれません。
私なら、買った店に自転車を持っていって返品します。
ごり押しになるかもしれませんが、無茶苦茶な対応しているので仕方ないでしょうね。
そして、丁寧に応対してくれた店で買い換えます。

ピナレロ ジャパンは、大きな代理店なのでちゃんと交換してくれると思いますが、ひょっとしたらフレームの交換になるかもしれませんね。

この回答への補足

質問者です。
この問題において一応の解決をみたのでご連絡致します。
近所の別店舗からピナレロジャパンへ問い合わせて頂いたところ、
やはり不良品だと認めて頂いた事でフレームを交換してくれると
連絡があったようですが、納期が不明との事でした。
いつになるか分からないのを待っているのも嫌ですし、
結局別のグレードのものへ追加金を払ってグレードアップすることにしました。

結局追加課金を払う事になってしまいましたが、FP1へ多少の不満というか
既に上のグレードが欲しくなっていたので、少しの追加金で
上のグレードを購入する事が出来たので、結果的には良かったなと思います。

あとはその新しいピナレロが同様の症状ではない事を祈るのみです。
皆様にご助言頂いたのが非常に勇気づけられましたし、
私の意見が間違っていない事も確認できました。
とても助かりましたので、感謝申し上げます。
ありがとうございました!

補足日時:2008/11/12 22:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
ご指摘頂きました件、同じ名前の店舗なので同じ経営者だと思います。
不良品なのに、もしかしたら工賃がかかるかもしれないという事でしょうか?
同じチェーン店だったら問題ないでしょうかね・・・?
でも自転車屋の世界では往々にしてありそうな気もしますね.
工賃は絶対払うつもりはありませんが.

ピナレロジャパンが不良品と認めてくれれば良いのですが.
小手先の補修で急場しのぎ的な対応してきたら返品して
二度とピナレロとその店では買いませんが.
ちゃんとしたものが納品されるのであれば、
フレームの交換でも構いませんが、ちゃんとしたものが納品されて
当たり前なのに、そえが出来ないチャリ屋・・・店選びは難しいですね

お礼日時:2008/11/02 22:15

うーん、なぜ当たってしまっているのかは、実際に見てみないとなんとも言えないんですが、フレームとタイヤが干渉している状態が「正常」ということは、常識的に考えてありえないでしょう。



>>購入した店舗に電話で聞いても、無愛想に「それで良いです。気にしないで下さい」と言われました。
これもひどい話ですね。(笑)
せめて「ちょっと点検しますから、持ってきてみてもらえますか?」くらい言えないのかね、という感じですが。
正直、店選び失敗しちゃったかな? という気もちらほら・・・

えー、干渉してしまう原因ですが、一つ調べてみてほしいのは、タイヤサイズはいくつがついていますか?
普通、ロードバイクであれば、700X23Cあたりがついていると思います。
(ピナレロの公式サイト見たけどサイズ書いてないし・・・使えね~)
もしかして、28Cとかの太いタイヤが入ってる、なんてことはないですか?
もしそうなら、それが原因だと思います。

ただ、当然新車で納車されたばかりであれば、自分で交換しているわけもないでしょうし、それは販売店にクレームつけていいでしょう。
(ていうか、納車整備段階で気づかなかったとしたら、話にならない)
質問者さんが自分でオーダー時に「太いタイヤをつけておいてくれ」と注文したならアレですが、その場合も「フレームに当たるかもしれないから、やめた方がいいよ」くらいのアドバイスはあってしかるべきでしょう。

タイヤが普通に23Cがついているなら、ちょっとあとは実際に見てみないとわかりません。
いずれにしても、販売店に持って行って、見てもらったほうがいいと思います。
こすれっぱなしで乗るのは、走りも重くなるし、タイヤも異常摩耗するし、へたするとカーボンバックがダメになるし、いいこと一つもありませんので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスをいただき、ありがとうございました!

上の方へのお礼にも書きましたが、別の店舗へ電話した所、
まさに「ちょっと点検しますから、持ってきてみてもらえますか?」的な
事を言ってくれて、見てもらった結果、不良交換の方向で
メーカーと調整してくれる事になりました。

ちなみにタイヤは700X23Cです。
というか、購入した店舗でブレーキとかを組んでる時点で
明らかにクリアランスが無いコトに気付くはずですよね?
それをそのまま客に引き渡してしまうというのはとんでもない事の様な
気がします。まさに店選び失敗してますね。
対応も良く無いし。
とりあえず、週明けにメーカーとの話し合いの結果を
電話してくれるみたいなので、また報告させて頂きます!

お礼日時:2008/11/02 13:29

タイヤ(ホイール)が真直ぐに入っていないとか、スポークが曲がっているとか緩んでいるとかも考えられますが新車ならあり得ないです。


ショップの対応は明らかにおかしいです。

自転車を逆さまにしてタイヤを回して正面(リアタイヤなので真後ろかな)から見てください。
それで左右にぶれるようでしたら恐らくホイールが原因でしょう。
別のショップが近所に有るのならそちらで見てもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メチャメチャ早いアドバイス、ありがとうございました!
上の方へのお礼にも書きましたが、別店舗へ相談し、
交換の方向でメーカーと調整する事になりました。
ホントに交換してくれるのかは半信半疑ですが・・・
まさかメーカーから「これは許容範囲です」なんて事は
いわないと信じてますが・・・もしそなったら、
全国のローディへ署名運動します(笑)

タイヤは真っすぐに入っており、回転させても左右にぶれる
感じはありませんでした。
ホイールも曲がっている様子は無いのに、クリアランスが
ほぼゼロなんです。

皆さんのご意見がとても参考になり、そしてやはり
正常な状態ではないのだと勇気づけられました。
週明けにメーカーとの交渉の結果の報告がある様なので
それを待ちたいと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/02 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!